小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋刀魚のナムルとつくねレンコン

2008年09月08日 | ・さんま
時々使うスーパーでのこと。
目指す豆腐のコーナーへたどり着いた小太郎。
豆腐を取ろう出した右手になぜかトング???そして左手にはトレイ?!
いやいや!普通持ってるのはカゴでしょ~。

入口近くのパン屋の前を通りかかった時、自ら手にしたんだろうねぇ・・・。
どうして誰も止めてくれなかった?!
きっと正々堂々とトレイを持ってスーパーの売り場に入ってきた小太郎を
怖くて誰も止められなかったんだろうねぇ。
あぁ、恥ずかしっ。

<秋刀魚のナムル・つくねレンコン・厚揚げと里芋のたいたの・海苔巻>
       

●さんまのナムル
今まではもっぱら鯵のナムルでしたが、
せっかくの旬で美味しいっ&お安いので今日は秋刀魚で作ってみました~。
     
生食できる刺身用のサンマは三枚におろして皮をはぎ、
腹骨・小骨を除いたら細切りにします。
ごま油少々・生姜の千切り・塩一つまみを加えてさっと和えたら出来上がり。
簡単ながら飲兵衛が泣いて喜ぶ一品♪

いつもの鯵で作るナムルより、脂ののったサンマで作った方が柔らかで優しい食感。
それぞれの季節にそれぞれのナムルを楽しめる・・嬉しい開拓ができました。

●つくね蓮根の黄身ソース
冷凍庫に少しだけ残ってた鶏ももの挽肉を、レンコンにプラスして一品。
     
薄切りにしたレンコンはさっと薄い酢水にくぐらせ、水けを拭き取ります。

レンコンの薄切りの片面と穴に薄く片栗粉をまぶし、
鶏挽肉をレンコンに押し付けるようにして塗ります。
この手の鶏挽肉なら長ネギみじん切りやつなぎのパン粉・卵が入ることが多いですが
今日は挽肉そのまま使います。
レンコンと合体させる時にギュッと押し付けることで、
自力で挽肉がくっつくのを利用します。

薄く油をひいたフライパンでレンコンの側から焼きます。
両面にこんがり焼き色がついたら、フライパンの油や汚れをさっと拭き取り
醤油大さじ2・みりん大さじ2を合わせたものを一気に注ぎます。
フライパンをゆすりながら煮詰め、きれいな照りが出たら出来上がり~。

皿に盛り七味を散らし、卵の黄身をソースのようにかけたら完成です。

鶏挽肉につなぎが入ってないことで、とっても『肉』な味。
使った挽肉の量は少ないけれど、たっぷり食べたような満足感です。

残った卵の黄身と白身は、そのまま長く置くと不安なので薄焼き卵に。
明日朝の料理に使うつもりです。

●厚揚げと里芋のたいたの
里芋はコク出しに素揚げにしてから煮ました。
        

●海苔巻
夜の炭水化物を減らそう作戦として、
以前使いかけの糸こんにゃくをみじん切りにして白米と炊いたことがあるの覚えてる?
今回はやる気満々で一袋を茹でてカラ炒りしてみじん切り。
一合につき大さじ1~2の割合で入れてます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲張ってダブル!鉄板鍋 | トップ | 秋刀魚のムニエルにた~っぷ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (つくね)
2008-09-09 13:36:57
私は更新されてません休憩中かな・・・
娘の受験あり・・・
つくねは 急に夏休みから手の親指が腫れて使えない状態に・・・
レントゲンとったら 関節になにか白いもの(カルシュム?みたいなもの)が映っていて まだシップ中
毎日 美味しいもの拝見してるんだけど、コメントはノビノビとなってしまいました。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-09-10 07:44:09
おはようございます。
ははは~、思わず笑ってしまいましたぁ。
何か考え事でもしてたんですか??
でもそういう風に無意識に体が動いてしまうことってありますよね。
そばにいたらつっこみ入れてあげられたのになぁ(笑)。

秋刀魚のナムルかぁ、いいですねぇ。
まだ秋刀魚のお刺身を食べていないロンバケ。。。
早く食べたいです☆

レンコンをこうやって使うの面白いですね。
根菜バーグというのをそう言えばオレンジページでやってたような。。。
根菜と挽き肉って合いそうですね。

夜の炭水化物なるべく摂らないようにしてますよぉ。
夜はご飯食べていません。
というかお米は一日一食と決めてます。
早く効果が出るといいなぁ。。。
運動も取り入れないとダメですよね。
なかなか大変だなぁ。。。
返信する
おはようございます♪ (てんてん)
2008-09-10 09:08:37
あららら・・・(笑)
何か考え事でも?周りの気が付いた方たちは呆然としてみていたのでは^^

↓ちまちまいろいろ盛り合わせの器、素敵です☆
盛り付けもいいですよ♪
おもてなしにも自慢できる器ですね^^*

厚揚げと里芋のたいたの、これは優しそうな一品ですね♪
厚揚げ大好きな主人も喜んで食べてくれそうです。

つくね蓮根の黄身ソース♪♪♪ハートにヒットしちゃいました^^*
絶対作ります!!!
蓮根は脇役と豪語する主人と娘。ギャフンと言わせちゃる!!!(笑)

秋刀魚のナムルも作ります♪
秋刀魚の刺身を食べようと主人と一緒に買い物した時ねだったら即却下。
こうやって和えて出せばスムーズに食べてくれそうだからね。

こうやって食わず嫌い王を少しずつ克服させてやるぅぅぅ
返信する
Unknown (・つくねさんへ、)
2008-09-10 14:13:19
つくねさん、こんにちは♪
大丈夫ですか?
手の親指だなんていろいろに不自由なことも多いでしょう。
右手?せめて腫れだけで痛みがないとよいのだけど・・・。
関節にカルシウムの結晶がたまるという話は聞いたことあります。
早く良くなりますように。

季節の変わりどきって体調も不順になりがち。
指の不調が飛び火しないように気をつけてね。
コメントなどお気づかいなく♪
見ててくれるだけで十分に嬉しいよ~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-09-10 14:18:22
ロンバケさん、こんにちは。
ふと思い出してオットにも話したところ
「おいおい、誰かうちの嫁さん止めてくれよ~」と笑われてしまいました。
気づくまではともかく、返しに行くのが恥ずかしかった!!
何をぼんやりしてたんだろうね~。
こういうときにツッコミ入れてくれるとありがたいなぁ。

秋刀魚のお刺身、とってもおいしいよ。
柑橘を絞っていただくのも美味だけど、小太郎的にはワサビかな?
いろいろに楽しめるといいね。
その延長線でナムルも楽しんでくださいっ!!

レンコンと鶏挽肉ってよくある組み合わせではあるけれど
はさまないので火の通りも良いし、
挽肉につなぎがないことで余分なカロリーをカットできるのがおススメ。
卵の黄身ソースもなかなか良かったよ。

バランスの良い食事と適度な運動、そして日にあたることって大事らしいよ。
働くママにとって米が一日一回というのは足りる?と感じてしまう小太郎。
お腹が十分で体調が良いのならそれでいいのかな。
それぞれに合うバランスがあるからね。
返信する
Unknown (・てんてんさんへ、)
2008-09-10 14:23:32
てんてんさん、こんにちは。
やっぱり?!あっけにとられて逆に突っ込めないか?!
普段はせっかちでパキパキ動くのに、たまにこういうことがあるのです~。

器、褒めてもらえて嬉しいなぁ。
大皿って昔から大好きなのだけど、なかなか買うチャンスもなくって・・・。
これはイベントで割安に買えたものだけどすっかり気に入ってます。
最近おもてなしの機会が少ないけど、みんなにお披露目するチャンスがあるといいなぁ。

ギャフン!って言わせて~。
レンコンを笑う者はレンコンに泣く???
日本人の長い腸にこれほどありがたい野菜があるか、ってことよね。
黄身ソースでメロメロにしてあげてください。

秋刀魚のナムル、お勧めよっ。
鯵でももちろん美味しいのだけど、サンマのとろりとした柔らかさがたまらんのよねぇ。
シンプルな味付けだけどじっくり食べたくなる一品です。
返信する

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事