小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

大阪へ、計画的なくいだおれ② 新世界~鶴橋

2008年12月26日 | ・旅行
ホテルに荷物を預けて身軽になったところで目指したところは新世界!
大阪へは何度も訪れているのに一度も拝んだことのない通天閣へ~。

狭くて暗いジャンジャン横丁を抜けると現れたのは・・・『ザ・大阪』のこの絵。
本当にこういう場所なんだ!
なんともカラフルで楽しく、マンガチックなダイナミックさに感動。 
        

ジャンジャン横丁は昔遊郭への通り道だったというガード下の町。
今は通天閣への通り道ではありますが、暗いながらも異様な活気にあふれています。
昼間から真剣に碁を打ち、将棋をさす姿。
こういうお店がジャンジャン横丁にはいくつもあるのです。
    
当然のように昼間から立ち飲み屋さんも盛況。

まずは通天閣に上ってビリケンさんとご対面。
新田の試合の前にちゃ~んとお願いしておかねば!と、
着いたら早々にと計画してました。
なぜか金属製だと思っていたビリケンさんは木製。
訪れる人たちにさんざん足をくすぐられ、尋常じゃない土ふまずが出来てました。
        
なんと!今年はビリケンさん100歳とのこと。
この立派な土ふまずは100年の歴史が刻まれているということでしょうか。

新世界といえば大阪串揚げ発祥の地。
妹夫婦からは「だるま本店に行くべし!」と聞いていたのですが
宿泊先の近く、道頓堀やなんばにも支店がが出てるのであえて別の店へ。
         
ま~、どの店も金曜日の昼間だというのに商売繁盛。
その中から選んだのは、店の前に行列ができていた八重勝というお店。
こちらで小太郎とオット、それぞれ串揚げ3本ずつ。
あらら?食いしん坊夫婦の割には少ないのでは・・・と思う方もいらっしゃるかな。
いえいえ!
これは昼ごはんまでのちょっとしたつなぎなのですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

限られた年末の大阪ステイ。
昼食は、
以前気になりつつも通り過ぎてしまった鶴橋で韓国料理or焼肉を!という計画。
駅を出るとキムチと焼肉の香りが漂ってきます。
ここは鶴橋・コリアンタウン。
迷路のようなその商店街には生鮮品・衣料品・日用品の店、そして飲食店など
1000軒近い店舗がひしめきあっています。

何といっても一番目立つのはキムチ屋さん。
大きな樽から量り売り。
売り方も豪快ですが、お客さんの買い方もこれまた豪快です。
     

大きくない店は品数の豊かさで勝負!
季節柄、キムチに牡蠣を漬けこんだ商品を押すお店が多かったように思います。
        

行き当たりばったりで進めば衣料品店の筋。
思わず息をのむほど鮮やかで優しい色にあふれたチマチョゴリのお店も並びます。
     

再び食品店の筋に戻れば見たこともない食材がずらり。
ハッチャって何だ?!聞こう聞こうと思いつつうっかり聞き忘れてしまいました。
       

見たことも聞いたこともない名前の内臓系専門店も。
ホルモン=ほる(放る)もんという由来もあるらしく、
なんとも食欲旺盛でしっかりしたお国柄が出ていますね~。
       

店の前に並ぶ韓国のり巻きやチヂミ・ナムルがなんとも魅力的~。
       

この店でようやくお財布を開いた小太郎。
手に入れたのはオットが試食させてもらってぞっこんほれ込んだ岩海苔の佃煮。
ごま油とネギ・唐辛子がきいたいかにも韓国のお惣菜♪
口に入れた瞬間に白ごはんが欲しくなる感動の美味しさです。
それぞれの実家の分もお買い上げ~。
        

地図を読めない2人ではないのですが、
さすがにこれだけ店が密集してると迷子になるなる~!!
行く先々で道を教えてもらいながら飲食店が並ぶ筋へやっとたどり着き、昼食です。

気にいる店がなかったらガイドブックに載ってた店へ・・と
とりあえず2人の直感を頼りに歩きます。
そして二人揃って「ここ。」と決めたのは韓国料理の店『蘭』。
  
焼肉も魅力的ではありましたが、
二つの胃袋だけだと限界もあるので今回は韓国料理の定食をそれぞれに。
いやぁ~、食った!食った!
腹ごなしに鶴橋の市場を再び迷子になりながら歩き、コーン茶を購入してお宿へ。

恐るべしコリアンパワー。
鶴橋にはまた来ようね!とその場で誓う小太郎とオット。
できれば花園へ応援に来るついでにね♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

飛行機を降りてからはほとんど歩き通しだったので、一旦靴を脱ぐとへろへろ~。
ベッドの上で両手両足を上げ、ぶらぶら運動をして一休みしたら再び街へ。
「もう一泊したらどう?」という声がどこかから聞こえてきそうなくらいでしょ。

ここでオットと小太郎は別行動。
オットはビックカメラ、小太郎は千日前道具屋筋を目指します。
数ある厨房具・食器の店は何度見ても見飽きません。
    
今回は正月も近いということもあって、漆器の専門店にずいぶんと時間をかけました。
しかし、プロの店らしく
お手頃価格の漆器は大量注文でなければダメだというし、
個性的なモノだと受注生産だから、いちげんさんお断りだと言われる始末。
欲しいものが数点あっただけに、残念だったなぁ。

この道具屋筋で今回購入したのは結局一点のみ。
鍋の時に使うツミレを作る竹の道具・・これってなんという名前なのでしょう。
       

さて!
あまりにたくさんの画像で見てる方も息切れしそうなのでは?!
ここらで一旦、ページを変えましょうね~。
晩ごはんは法善寺横丁で関西だきを満喫編♪は、また後日。
画像で予告しつつ、今回はこの辺で。
  

12/26・大阪①の記事はこちら → 『大阪へ、計画的なくいだおれ①法善寺横丁・夫婦善哉』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・ハッシュドビーフと... | トップ | 大阪へ、計画的なくいだおれ①... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるてる)
2009-01-15 19:19:16
こんばんは~♪
とっても満喫した大阪旅行と言うのが記事からも伝わってきてワクワクしてます(笑)。

鶴橋もオットと近々行こうと計画してます^^
・・・しかし鶴橋のコリアンタウンは迷いますよね。私も母としか行った事がないので1人で行ったら確実に迷いそうです^^;(岩海苔の佃煮)や(ホルモン)が気になるのでチェックしてきま~す♪

最近私も道具屋筋によく行きますよ~。
ここの写真のお店は私の大好きなお店です^^
最近よくここで調理道具は手に入れてます♪
あまり営業努力のなさげな店員さんがいませんでしたか?(笑)


返信する
素敵~!! (ともももも?)
2009-01-17 08:28:45
私まで興奮してみてしまいました~
鶴橋、実は行ったことないんです~
キムチの何とも言えない匂いがぷんぷんしてそう♪
おいしそうです~
お店屋さんの活気とか、大好きです
私も、今度行こうね!!と早速約束。
いつのことになるやら・・・
じゃあ来年?!
また応援を兼ねて私も駆け付けたいと思います
なので、新田にはぜひとも頑張っていただかないと
焼肉っビールでお祝いっていうのもいいじゃないですか?!

道具屋筋も魅力的~
1日かけてみても、飽きなさそうですね続きも楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿

・旅行」カテゴリの最新記事