小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

立春 ・ 今年も千代の亀の立春朝搾り

2011年02月04日 | ・愛媛のこと
立春の日の朝に酒蔵で搾ったお酒を、
その日のうちにいただくことが出来るという贅沢な企画『立春朝搾り』♪
今年はずいぶんたくさんの酒販店が参加し、ますます手に入りやすくなったみたいですねぇ。

販売するお店の方が酒蔵まで出向いて、
ラベル貼りなど出荷のお手伝いをしていち早く持ち帰り、立春のその日に売ると言うシステム。
売る側のテンションもちょっと↑しますよね~。
          
日本酒好きなオットと小太郎なので、本当ならば今夜のうちに開封してるところですが
あいにく今夜オットは飲み会・・・とほほ。
さすがに一人で開封するのも気が引けるので、一晩おあずけなのです~。

愛媛でこの立春初搾りのイベントに参加している酒造会社は、梅錦と千代の亀。
今年は千代の亀を選びました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今夜の一人ごはんはタイグリーンカレー。

オットと小太郎の新婚旅行はタイだったのですが、
そこで初めて食べた本場のお味がたまらん美味しかったこと。
以前はなかなか高かったり、見つけられなかったりで食べる機会の少なかったタイカレーですが
カルディなどで手軽にてに入れることが出来るので、大いに重宝しています~。
            
軽く鼻の下に汗しながらいただくグリーンカレー。

オットは今頃、遠く砥部で韓国料理を満喫していることでしょう♪
寝息が臭くないといいけどなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分の日 ・ 恒例の石手寺参... | トップ | 刺身にじゃこ天に葉ネギの柳... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春・タイ (moscat)
2011-02-06 04:15:47
小太郎さん、立春の朝搾りを教えていただいてもう一年経つんですね。早いものです。
覚えていたら買ってみようと思っていましたが、すっかり忘れていました。残念でした。
まだ、バレンタインや恵方巻きほどは浸透していないですね。日本酒業界もう少し宣伝を強化して頑張れってとこです。
新婚旅行にタイに行かれたそうですがどこを回られたんでしょう。私は若い頃に一度行きましたが当時はパクチーが苦手でどこへ行っても何を食べてもパクチーの香りが追いかけてくるように感じて閉口しました。今は大丈夫ですがね。
返信する
こんばんは (さと)
2011-02-06 22:12:41
小太郎さん、こんばんは。おひさしぶりです。
お酒、これは毎年のあれですね。お預けだったのですね。
タイカレー、少々私にはきついかも。でもだんなさんはきっと喜んで食べそう。
お引っ越し後の整理も少しずつ片付いてきています。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-02-07 15:44:45
moscatさん、こんにちは。
最初の年は梅錦しか手に入らなかったのですが
その翌年から、愛媛では千代の亀さんも参加しているようです。
昨日、松山の酒店で高知の司牡丹の立春朝搾りを売っている店を見つけたので
今年のオットのバレンタインプレゼントにしました~。

小太郎も初東南アジアがタイだったのですが、やはりパクチーは強烈でしたねぇ。
でも、それ以外の食事は口に合うモノがおおく
せっせと足で歩いては好きなものを食べまくっていました。
実は帰りの飛行機内で少々下痢になってはいましたが・・・。

タイはバンコクやアユタヤを中心というごくごく定番でした。
最初はカンボジア・アンコールワットに行きたかったのですが
大規模な修復中だったために行くことが出来ず。
しかし、どこへ行ってもクンクンと食べ物のにおいをかぎまわっていたような気がします。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2011-02-07 15:45:58
さとさん、お久しぶりです。
さすがにオットが飲み会で留守の日に一人で・・と言うわけにはいかず。
週末にじっくりのんびり楽しみました~。

お引っ越しされたのですね。
遠方に行かれたのでしょうか。
返信する
季節を感じます (kuri)
2011-02-07 18:07:34
小太郎さんの読者となり、年中行事のサイクルに 「あぁ・・そんな季節か・・」と記事を通して感じるようになりました。
背景の梅 風情があって なんとも素敵な写真になりましたね
写真の撮り方も勉強になります~
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事