中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

あー、危なかったー

2024-05-13 11:24:55 | Weblog

と、言うのは、メールにカード使用の確定メールが届いた。法事のために6日にホテルを予約していて、カード使用のお知らせメールは届いていたが、随分と早い確定メールと思いつつ、IDとパスワードを入力するところだった、、、

メールの画面は、殆ど本物と同じであり文字の色等まで同じであり、ふと「待てよー?」と思わなければ、フィッシングされるところであった、、、やれやれと発信者のアカウントをよく見たら、<***@***.***.cn>となっていた。

フィッシングメール、、、東京水道局からは来なくなったが、未だ東京電力からは届く、、、発信元は、上記とほぼ同じ様に<何たらかんたら@***.cn>、それで、今は殆ど開封しないで速攻で削除はしているが、、、

パソコンの画面でも、見落とし兼ねない、、、これがスマホとなると、細かい文字に加えて小さくは無い指でのうっかりタッチもあるだろうし、世の風潮が分からない、、、兎角、「便利な物なので、慣れれば、、、注意すれば、、、」と宣うが、須らく注意して防げるのであれば、事件や事故は殆ど無くなると言うものだ!

デジタル大臣が、マイナカードに関してのまたまたアナログ的な発言、、、我が家にもその読み取り機はあるけどねー、そして、直ぐに読み取り機の設置には「補助金云々」と、宣う、、、「誰か?首に縄を付けて更迭して、、、」

弱い雨が降ったり止んだり、、、外が静かなので、今はトタン?を叩く雨の音が時折り聞こえて来ている、、、それで、ある旅行関連サイトのパスワードを6桁から変更し終わってのブログ、、、7月からは、6桁では使えなくなるとのお達しだったから、、、操作する画面が私から見れば不親切であり、独り言多々での変更となった、、、

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 媚、諂い ≠ おもてなし | トップ | AIの規制やネットの虚偽広... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事