本州では酷暑ですが 北海道は25℃程度。
天気が良がよいので CB125号の問題点抽出と交換部品確保のため 買い物に出る。
部品用品店にて、2.50-18タイヤと428-14Tスプロケットを探すが見つからず。
駐車場ではなぜか、CB125と離して駐車するバイクたち、このバイク臭うか?
たしかにシートはカビ臭い。
さて、二軒目のバイク用品店でも、タイヤとスプロケットを探すが 在庫なし。
しかし、モンキー用キックシャフトのオイルシール2個入りがあった。即購入
若干寸法が違うのは 調査済み CB125号に流用可能か実験だ。
キックシャフト シールのリップが磨耗していて オイル漏れしている。
古いシールをドライバーでこじり取る。
寸法差とは内径14mm→13.8mm 外径同じ 厚さ8mm→5mm
ぐるぐる回るシャフトじゃないから流用可能と予想
シール取り付け部位を洗浄し、
オイルを塗って ぬるぬるにしたシールをソケットの駒で押し込む、
あっ、リップがめくれた(内径が小さいのに強引に入れるからだ)
ドライバーでリップのめくれを直し(ヤバッ)、アームを取り付ける。
次に漏れ始まるのは 何時だろう。
明日だったりして、
天気が良がよいので CB125号の問題点抽出と交換部品確保のため 買い物に出る。
部品用品店にて、2.50-18タイヤと428-14Tスプロケットを探すが見つからず。
駐車場ではなぜか、CB125と離して駐車するバイクたち、このバイク臭うか?
たしかにシートはカビ臭い。
さて、二軒目のバイク用品店でも、タイヤとスプロケットを探すが 在庫なし。
しかし、モンキー用キックシャフトのオイルシール2個入りがあった。即購入
若干寸法が違うのは 調査済み CB125号に流用可能か実験だ。
キックシャフト シールのリップが磨耗していて オイル漏れしている。
古いシールをドライバーでこじり取る。
寸法差とは内径14mm→13.8mm 外径同じ 厚さ8mm→5mm
ぐるぐる回るシャフトじゃないから流用可能と予想
シール取り付け部位を洗浄し、
オイルを塗って ぬるぬるにしたシールをソケットの駒で押し込む、
あっ、リップがめくれた(内径が小さいのに強引に入れるからだ)
ドライバーでリップのめくれを直し(ヤバッ)、アームを取り付ける。
次に漏れ始まるのは 何時だろう。
明日だったりして、
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