STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

旬のもの 忘れないうちに

2017-05-30 20:52:25 | 旬カレンダー
北海道は 季節で旬の食材が次々現れる。
月別に旬を メモしておこう。

1月カジカ
トゲカジカで作る、別名鍋壊しが有名 
ぶつ切りカジカとそのキモがスーパー鮮魚コーナーに現れ、お手ごろ価格になったときが旬、

2月ゴッコ (ホテイウオ)

鍋には必ず生海苔とキモと卵が入る。 昔はこの魚 札幌では売っていなかった、最近始まった旬の魚かな。

3月ニシン

石狩産で子持ちが美味い


旬はないが冷凍アメリカ産でも美味しいよ

4月ツブ貝 
子持ちの煮付けが美味


5月ホッキ貝 アスパラ 甘エビ(南蛮海老) 

苫小牧産がお気に入り、

庭先にアスパラが生えて旬がはじまる

路地ものが大量に出回る時が美味しいとき

増毛の甘エビ漁が始まり、朝漁りを購入。
子持ち甘海老33尾で1000円は、あっと言うまに胃袋の中に消え。
写真撮るヒマ無し。美味かった。

石狩湾のガレージ ( くどくてゴメン )
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ジンギスカンランチ | トップ | とりあえずラーツーだ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ・・・ (権田 八洲男)
2017-06-04 12:22:42
食べ物はどれも美味そうですなぁ
海産物も農産物も本場だよね
ジャガイモ、トウモロコシもお楽しみだね
返信する

コメントを投稿

旬カレンダー」カテゴリの最新記事