STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

PC修理

2024-03-16 12:16:59 | その他
パソコン(以下PC)の調子がおかしい CPUクーラーのファンが轟音を立てて回るのだ。
昨年の3月もPCが不調になり メインPCと サブ機の入れ替えをしたな。と思い出す。

さて、YOUTUBEを1時間位見ていると CPUの空冷ファンが力強く回る、それはCPUの温度が上がるからなのだが 以前はそんなに轟音上げて回ることはなかった。なぜ? 現在のCPU温度44℃は 確かに高いなー
思い当たることは PCケースの埃除けフィルターの目詰まりかな。
PCケースには3個の送風ファンとフィルターが組み込んであるので それらの埃を掃除した。
そして、空冷CPUクーラーも埃取り。
ここで、CPUクーラーが轟音上げて回る原因発見

CPUグリスが 乾いてる 原因はコレだ!
そんなわけで、古いCPUグリスを拭き取り 新しいCPUグリス塗って組み立てた。

本PCのCPUクーラーは わざとCPUに付属していたものを使っている。なぜか。
小生自作PCの歴史は 1号機 水冷CPUクーラー搭載、2号機は1号機の水冷CPUを再搭載。
3号機に当たる本機は CPUに付属の純正CPUクーラーをそのまま使い 水冷CPUクーラーは本機に必要なのか?を実験していたのだ。今回得た結論は 水冷は不要 純正で十分。そしてどちらのクーラーも冷却効果が下がったらCPUグリスを交換すること。である。

埃掃除と CPUグリス再塗布により 28℃以上上がらなくなった。了

コメント    この記事についてブログを書く
« FENDERロゴ | トップ | 当たりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事