STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

オルタネーターの・・

2021-07-07 16:44:02 | その他
インプレッサ号のオルタネーター
好奇心から 分解掃除をしてみたくなった。

走行7万キロ 16年もののオルタネーターだ まだまだ使える 不具合も無いが外されている。

プーリー側ハウジングの 頭8mmのボルト4本を 5mmほど緩めて浮かし プラハンで軽くハウジングを叩く
プーリー側ハウジングがケースから緩んだら ボルトを抜き取り ローターごとハウジングが抜けるはずがっ・・・・

想像では フロントケースとローターがセットで スルッと抜けるイメージだが???
どうやら ローターのエンドベアリングが しっかり嵌まっているようだ さて どうしたものか
不具合も無くかっちり組みあがっているオルタネーター 圧入ベアリング外してまで 掃除する必要はあるのか? 自分に問う。
分解掃除して そのまま組上げる必要性は 好奇心の満足のみ。
結論、この辺で ヤメトコ。元に戻す。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« CB125号オイル漏れ確認 | トップ | 恒例の定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事