STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

レガシィ号 冷却水漏れ再修理

2021-09-24 18:56:14 | その他
今日は良い天気、レガシィ号の冷却水漏れは応急修理してあるが 耐久性が不安。
それなので、純正部品使用し再修理するぞ。
さっそく 冷却水抜いてマニホールドの取り外し、

若干の 配線・配管を残して マニホールドを浮かせて作業。

メインの交換部品は コレ

左、純正部品のゴムホース 耐熱・耐圧性ゴムホースと思われるもの。右、応急修理で使ったバイクのゴム製燃料ホース。それは既にプラスチック製の様に硬くなっていたぞ。

そして、懸案事項のOリング 再確認。

前回の応急修理は、純正部品のサイズが合わないので 汎用品を使用した。
再度純正部品が使えないか 検討してみたのだが・・・

何度合わせてみても 純正Oリングは直径(内径)が1~2mm大きい
 
結局内径31mmの汎用品を再び使用した。(想定内)

そして、冷却水のジョイントパイプ取付ボルトの交換

全ネジのホームセンターボルトから 強度区分がそれより上の純正ボルトに交換
ホームセンターボルトは既に腐食して粉吹いてる・・・表面処理も違うのかな。
キラリ光る 純正ボルト。

完璧な修理の予感。
マニホールドの再取り付けでは ガスケットを新品に交換した。(応急修理時は再利用した)

NEWガスケットには位置決めタブが追加されていて 組立てが楽チンだった。

ついでに パワステポンプオイルラインのOリングも交換した。

予防整備のつもりなのだが・・・ちょっとOリング太かったので・・・蛇足か。

夕方、冷却水とパワステオイルを入れて 本日の作業終了

内緒だが、夜は壊した部品をこっそり修理して明日取り付ける予定。それなので、試運転は明日
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