1ヶ月前まで 小生が整備遊びで使う手袋は 軍手と耐油グローブだった。
軍手と素手で分解組み立て作業をし、オイル交換や灯油洗いなどは 耐油グローブを使っていた。
ところが、先日のレガシィ号冷却水漏れ修理からは 新たにニトリル背抜きグローブ(手袋)を使い始めた。
左の手袋は薄手のゴムコーティングで 組立て作業向き しかし、薄いので長持ちしない。また、ボルト&ナットを締めたら 手袋の指先まで組み付けてしまったりする。
右の手袋は厚手のゴムコーティングで 分解作業用。 ゴムが厚いのでピッタリフィトのつもりで小さいサイズを買ったら きつかった。
どちらも 使っているうちに汚れてくるので、手洗いしてみたら、薄い方はゴムコーティングも若干剥がれて 洗濯には向かないようだ。厚手のゴムの方は 洗えて すっきりである。
もっと使い勝手の良い ニトリル背抜きグローブがあるはず 探してみよう。
そういえば、ポンコツ原付乗る時は メカニックグローブを使っている。
出先での故障で 気兼ねなく軍手代わりに使うためである。
これらの手袋のおかげで 爪の垢が真っ黒な指に 成らないでいる。
軍手と素手で分解組み立て作業をし、オイル交換や灯油洗いなどは 耐油グローブを使っていた。
ところが、先日のレガシィ号冷却水漏れ修理からは 新たにニトリル背抜きグローブ(手袋)を使い始めた。
左の手袋は薄手のゴムコーティングで 組立て作業向き しかし、薄いので長持ちしない。また、ボルト&ナットを締めたら 手袋の指先まで組み付けてしまったりする。
右の手袋は厚手のゴムコーティングで 分解作業用。 ゴムが厚いのでピッタリフィトのつもりで小さいサイズを買ったら きつかった。
どちらも 使っているうちに汚れてくるので、手洗いしてみたら、薄い方はゴムコーティングも若干剥がれて 洗濯には向かないようだ。厚手のゴムの方は 洗えて すっきりである。
もっと使い勝手の良い ニトリル背抜きグローブがあるはず 探してみよう。
そういえば、ポンコツ原付乗る時は メカニックグローブを使っている。
出先での故障で 気兼ねなく軍手代わりに使うためである。
これらの手袋のおかげで 爪の垢が真っ黒な指に 成らないでいる。