STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

厚田の道の駅まで走る

2018-07-12 06:35:09 | CB125
午後時間が出来たので、
今年のGWに新しく出来た あいろーど厚田まで走ることにした。

CB125号とZRX号の走りの違いを 暇つぶしで考えながら走る。

足回りの違い
タイヤの剛性感・接地感が違う、バイアスとラジアルの差だろう。
CB125は18インチ フロントタイヤに安定感がある。
ブレーキ、前後ドラムと前後油圧ディスクで タッチが異なる。
特にCBは砂利道にはリアブレーキを上手く使おう! のコンセプトが感じられる。
発売当時の道路事情を想像する。 

エンジンはZRXがすべてにおいて優秀 
排気音静か
吸気音は聞こえない
メカノイズ小さい
振動小さい 燃費よい
スロットルとクラッチは軽い
設計に35年も差が有れば 勝ち目はない。
CB125のスロットルの重さが気になる。
大半が舗装路の今日、スロットルを軽くしてもいいかな・・・

さて、厚田到着 平日の午後3時 道の駅は空いている。


店内散策、産地直売所が無い・・・各店が小さい 土日は各店行列か・・ 

小生が本州で立ち寄る道の駅は 野菜産地直売所とそこそこ大きな食堂(地産池消型)のあるところ
山の中なら 野菜・山菜・地鶏・そばうどん 海の近くなら海鮮丼・すし・焼き魚定食
観光市場が有ったり。まるでスーパーと同じ商品棚にレジだったり。地元の人たちが晩のおかずに魚を買いに来たり

ツーリングの目的地を道の駅にして、
そこで飯食って 名産買って帰る のパターンがしたい。 

ここが妄想と異なっていたので残念。
お袋スポンサーでドライブの目的地には使えないな。

道の駅で3階建てもめずらしい
景色でお腹をふくらませて、撤収

手ぶらで帰る。
収穫は ZRX号と走りの差を感じる! 考える! かなっ。
4時間 120キロ走行 


コメント