STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

おどろき

2017-05-22 18:56:11 | CB50JX-1レストア
先日のことである、
CB50初期型エンジンの始動を試みるために、CB50JX-1号からバッテリーを借用してきた。
ポイントの開閉をバッテリーとランプで確認するためである。しかし、当該バッテリーは電圧が3V強程度しかなく使用を断念。それで、CB80号のバッテリーを使用して作業をした。

さて、3V強のCB50JX-1死亡バッテリーだが、ダメモトで充電してみた。
充電器につなぐも、数秒で満充電モード。やはり死亡バッテリーだと思いつつ・・・
メンテナンスモード充電のまま20時間程度継続充電。
充電終了直後に電圧を測ると7V ? なぜだ変だ・ゾンビとして復活か?
翌日再度電圧測定すると約6Vこれが普通。

このバッテリーをCB80号に搭載して、市街地走行でバッテリーに負荷を掛けてみることにした。

近場を走るも普通に使える。とは言え新品の様ではない  1、2年使ったバッテリーと同程度かな。


ウインカーを灯つけるとニュートラルランプが暗くなるが、ウインカーは連続して点滅している。これで上出来、GOOD JOB。

2010年5月より使用のバッテリー、バッテリーあがり・液切れはしていないが老化したバッテリー。パルス充電で復活した? サルフェーションが溶けてる? あら不思議。

いつまで電圧持つかな。ゾンビバッテリー。 小さいからキョンシーバッテリーかな。
コメント