STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

構想と妄想と

2017-04-13 23:11:55 | CB50カフェレーサー?
カフェレーサースタイルのCB号もカッコいいよな~と思う。
チューニングエンジンにNS-1足回り。まるでレーサーに保安部品つけたようなCB号があったらいいのに、そんなカスタム構想が頭をめぐる。

セパレートハンドルにバックステップ。ハイグリップタイヤ・・・

峠の上りでも膝をスリスリ走る、戦闘マシンと呼べるもの作れないかな! 妄想は膨らむ。フロントの足周りは既に出来ている。次はリアの足回りだ、しかし、課題の多いバックステップを先に検討することにする。
NS-1純正ステップを仮り合わせして位置関係の検討。キックペダルと干渉しない工夫をすることが重要だな。ノーマルステップ位置はキックペダルの前、バックステップは後ろ。

ステップの取り付けステーを新規に作れば、なんとかバックステップ取り付け出来るかな、と甘い期待。

リアホイールもディスクブレーキ化だよな。見た目カッコイイもんな、まずはモンキー用16cmロングスイングアームを流用装着。そしてキャストホイールとブレーキキャリパー装着・・・ しかし、スイングアームの幅が左右あわせて20mmくらい足りないぞ、170mmで 20mm不足か・・・16cmロングのワイドスイングアームでディスクブレーキ対応タイプが必要か? 

ディスクブレーキキャリパー一式が入らないから、今日の検討はここまで。

幅広のスイングアームの新調か、部品価格高いな・・・頓挫した。
バックステップの取り付け方法にも課題が残るな。甘い考えでは出来ないだろう。頓挫した。

妄想では、ヘアピンカーブ前で前後ディスクブレーキによる減速とホームストレートでのフル加速。膝スリスリと第一コーナー突入なんだけど・・・現実の4st 80ccや50ccエンジンで重いキャスト履いて、峠の上りで膝スリはパワー的にムリだろう、ましてやそんなライテクも無いだろう、軽いスポークホイールでドラムブレーキ それで十分、妄想だけでヤメトケヤメトケ。
コメント