猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

迷子札をつけてあげましょう!!

2009-02-09 | 猫との暮らしの中で...
お久しぶりです。
みなさん、お変わりありませんか?

しばらくネットから離れていましたが、
そこそこですが、新聞は読んでいました。

先月30日<2009.1.30>から、埼玉県では、
迷子になった犬や猫が 『1匹でも多く飼い主のもとへ帰れますように対策?』 として、
県内13保健所などで保護している犬と猫の情報を電話で検索できるサービスが
開始されました。
同時に飼い主からの『迷子届』も受け付けるようになりました。

すぐに書いておきたい記事だったのに、途中まで書いてそのまま放置
毎度ながら、お恥ずかしい...



この新聞記事によると、

2007年度に保健所で保護した犬は、2996匹
猫は、3847匹

そのうち飼い主の元に帰れた犬は 694匹猫は 7匹 だそうです。

保護された中には飼い主に捨てられた犬や猫も含まれているはず。
片や野良猫たちを保護し避妊去勢を施している人たちも居ます。
避妊去勢をしたあとに里親探しをしている人たちも居ます。
その人たちがいくら頑張っても追いつかないのが現状ですが、
それでもみんな頑張っています。

蛇口を閉めないと、水は出っ放しになります。
あたしたち飼い主に今出来ることは、手放さないこと、
そのためにも迷子札の装着。
増やさないために避妊去勢。

つたない我ブログではありますが、
迷子札装着のすすめと、避妊去勢のすすめは、このあたしにも出来るかな?

どうか、絶対に迷子札はつけてあげてください。
不慮の事故は、いつ何時起こるかわからないものですから。

こんなはずじゃなかった...
まさか!!

...の場合が殆どだと思いますから、今からでも絶対に遅くないと思います。


 帰国後もマレーシアの住所の名札をつけていた我猫たちでしたが
 昨年末にやっと新調しました。
 ジジはハーネスの色に合わせて青。

 リリとビビは、首輪に合わせて赤にしましたぁ
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは~)
2009-02-12 12:13:46
里々さん
受験生の母、ちょっと落ち着いたところでしょうか?
高校のときって、大学よりずっと大変だった。
暖かくなってはきたけれど、健康管理には気をつけて

里々さんの記事と、私のブログによくきて下さるワンコ飼いさんの記事で、ほぼ同時に迷子札のことが取り上げられました。
一つ、一つにコメントするより、繋がりたい気持ちにさせられる内容だったので
一緒に記事にさせていただきました。
TBもさせてくださいな・・・ってしちゃったけど

こうやって、思い出したときに書き続けることって大事だと、改めて思いました。
でもいつかは・・・
返信する
ドジ!で。。。(汗 ()
2009-02-12 12:16:02
何故に名前欄にタイトルが・・・(泣
相変わらずです。。
↑私です。失礼しました
返信する
結さ~ん (里々◆結さんへ)
2009-02-13 11:52:32
こんにちわん!

うふふ
しゃんで、すぐに結さんってわかりましたよ~(笑)

結さんの記事を読ませてもらって、
こんな風に繰り返し書いていけたらいいなぁ...
と思いました。

いつもどこかで繋がっているあれこれ。
それらをどこをどんな風に考えていったらいいのかさえ迷うことも多いけれど、
それでも書いていくことで自分の思いや考えを形作る手段にはなっていると思いました。

娘は無事進学先が決まりましたよ~
結さん、気に掛けてくれていて本当にありがとう。

今日は春1番が吹くとか言っているにゃんズ地方です。
さすがにこの冬は堪えました。
この辺りでも、若い娘らとの差をひしひしと感じます。
くまさん地方も早く暖かくなるといいですね

ではでは、またおじゃましま~す!!



返信する

コメントを投稿