猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

いろいろなことがあります

2006-12-02 | 猫との暮らしの中で...
テレビや新聞、ネット上で、今の日本のあれこれを知ることは出来ても、
日本にいて、肌で感じられる『何か』は足りなかったりもするかな?
温度差があるというか、、
その場にいての雰囲気みたいなものを感じられない..というか。
だから何? なんだけれども。
ふと、そんな風に思った。


生きているといろいろなことがあって、
へぇ~!! なことはもちろん、うっそ~!! なこともたくさん。
そんな時に、すぐに解決策は見つからなくとも、
その都度、より良い方向性が見つかるといいなぁ~ と、
そんな風に思う。

のほほ~んって生きているような人にだって、ひとつやふたつは悩みはあるだろうし、
あたしにだって、みっつよっついつつ..くらいあるわけだし。


...と何がいいたいのかわからんちんになってます、あはっ(汗)


昨日、ネットでですが、たまたまですが、虐待された仔わんを見ました。
人間だったらおそらくショック死しているだろう、、な虐待をされても生きていて、
保健所で死を待っていた仔わんでした。
おそらく幼い子供の仕業ではないでしょうね。
分別がある大人?のはず。

そういう人間がいることも事実。

もう外飼いが理想的だとか、、そんなことが言える世の中じゃないんだなぁ..
と。
お散歩に連れて行って、ペットはお店に入れないから店先に繋いでおく。
こんなの当たり前だったのに、
繋いでおいたら誰かに連れ去られた.. ということだってある世の中だものね。

いつだって弱いものが犠牲になる。
確実に昔のままじゃなくなってきていて、昔のままではいられなくなってきている。
何がどうなってこうなって、、と、理由を考えて、あーだこーだ言っている間にもどんどん変化しているように思う。

なにもかもが難しくなってきたのかなぁ、、


過去にいくつか意見書を送ったことがある。
返事の来なかった所もあって、その殆どが「省」の付く所。
なんでなんだろうなぁ...
一般市民のことなんていちいち聞いてなんかいられない!!
みたいなとこがあるんだろか?
でも、そう思われても仕方ないようにも思う。
だって、「省」が付く所なんだから。...これは偏見かしら?

...徒然でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解?不正解? (おいちゃん)
2006-12-04 12:56:03
日本では、「崖っぷち犬」が最近では話題になりました。知ってますか?
野犬が、がけの中腹に下りてしまい、身動きが取れなくなってしまって、(2週間ぐらいだと思いますが)消防が助けたんです。でもこれ賛否両論ありましたよ。
野犬なので、助けても保健所行き。引き取り手がなければ、殺される。
そんなことに税金を使うな。なんて言う人もいたようです。
確かに一理はあるのですが、でも困っているものを助けるというのは、普通のことだと思います。
だって、結局引き取り手があったようで、あのワンちゃんは助かるんですから。
これも、難しいところなんでしょうか?
弱いものにしわ寄せが行くような世の中にしないで欲しいですね、「省」さん。
返信する
課題 (里々★おいちゃんへ)
2006-12-09 08:58:06
おいちゃん、おはようございます。
お元気ですか?

ネットが繋がっている限り、わんにゃんの情報は届いています。
寝る前に考えていたりすると、夢にまで出てきたりと
賛否両論はどんな場合でもつきものですね。
助かったわんたちのことはもちろん良かった~と、思います。
でも、並行して不幸な命がたえない現実も頭から離れません。
里親希望者が多くいたそうですが、
話題になれば里親が?
そんな複雑な気持ちもあったりと、あたしにもなにがベストなのかはまだ判りません。
これからの課題なのだと思います。

まずは、我が仔、そして地域、そして、、、
人間と同じですよね?

お互いこれからも次世代の子&仔とともに、がんばりましょうね。
もちろん、自分のためにも。
だって、あたしたち命はいっこだけですから。
どうかお身体大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿