猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

狂犬病抗体価検査、採血の日②

2006-05-13 | 検疫制度
3にゃん、採血、無事(!?)終了。

     
     まだぼーーっっとしているリリ。 べろ、出しっ放し。
     顔つきもちっと違う気がする。【麻酔接種4時間後のリリ】

午前10時にジジの麻酔から始まり、病院にいること2時間。

日本の知人、血清の検査をしてくれる検査施設の人から話を聞いてさんざん悩んだ結果、麻酔ありの前肢第一関節辺りからの採血をお願いした。

まずはジジの麻酔。
3分で効き目があるとのことで、3分後に前肢から採血。
前肢からの採血は時間がかかると教えてもらっていたが本当にそうだった。
必要とされる半分の量で1度針を抜いてしまい、麻酔がよく効いていなかったようでジジが抵抗。
麻酔の効きを再度確認した上で、頸部からの採血となった。

バリカンで頸部の1部を剃り、採血。
確かに、前肢のときよりも早い時間で採血出来た。

始終あたしの目の前で。

麻酔をして生きてるのかもわからぬ姿に、付き合ってくれた娘は横で何かと口うるさいかったけれど (大丈夫なのか?とかとか)、あたしは最初から最後まで目の前で見ることが出来てよかったと思う。
日本では、、というより、先進国ではありえない?
だって、やりにくいと思うもの。
横で保護者(飼い主)の目が光ってる中での治療は、絶対やりにくいと思うから。
現に、あたしもいちいちうるさかったと思うし、うちの娘も相当うるさかった!
ドクターが日本語わからないのをいいことに、娘は結構言いたいことを言っていたと思う。
でも、こんな娘っ子が、一部始終見られる機会なんてそうそう無いと思う。
いい経験だったと思ってもらいたい。

麻酔が効き始めるところも、覚め始める様子も、一部始終確認出来た。

リリは、途中、呼吸がゆっくりになってしまい、リリの胸に触れていたあたしは呼吸していないんじゃないかと心配になって、ドクターに告げたの。
聴診器で聞いてもらって、ちゃんと心臓は動いていたからよかったけれど、
ほんのほんの一瞬だけれど、
リリが死んでしまったんじゃないかと思った。

ドクターもちょっと気になったのか、すぐに注射をしてくれた。
その注射が、麻酔が早くきれるものらしいんだけれど、それが一体何ものなのかは聞き逃した、、というより、聞き取れなかった。~あたしの英語力の無さゆえだ、後悔。

でも、その効果あってか、3にゃんのうち1番最後に麻酔をかけたリリが1番回復が早かった。

家に戻って、もうすぐ6時間が経過。
ふらつく足もだいぶ回復し、3にゃんそれぞれお気に入りの場所で今は寝ている。
まだ食欲はなし。
水も飲まず。

でも、だいぶ回復している。まだ要看視だけれど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ ()
2006-05-14 09:39:15
里々さん、無事に終了したのね。

よかった~。

私も一緒にほっとしています。

にゃにゃにゃんチャンは

今日はいっぱいご飯をもらえたかなぁ。

う~ん!猫は可愛いと思うこの頃の私です。
返信する
Unknown (シロ)
2006-05-14 22:40:31
無事に終わってよかったねー!



ほっと一安心だねぇ
返信する
ありがとう! (里々★結さんへ)
2006-05-15 11:23:31
何とか、終わりました。

ここまでやってみて、気がついた点がいくつかありましたょ。

まだ、本調子ではない3にゃんだけれど、元気になりつつあります。いつも気にかけてくれて本当にありがとう。
返信する
色々ありがとう! (里々★シロさんへ)
2006-05-15 11:27:09
心配していた麻酔ですが、30分間しか効かないというものでした。そんなには強いものではなかったのかしら?

ドクターもあたしと一緒に心配してくれて、

家に戻ってからも℡をくれたりと、

すっかりお世話になってます。

色々心配してくれてありがとね。
返信する

コメントを投稿