猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

マレーシア航空 の続き

2013-10-09 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
マレーシアから日本到着、にゃんズを受け取り空港内の検疫所へ向かうところです
懐かしい...


懐かしい写真をもう1枚(アップ済み)
ビビ入りケージです^^
クアラルンプール空港マレーシア航空チェックインカウンターにて


空港に到着、チェックインカウンターへ
そこでスーツケースなどの手荷物と同じように重さチェック
LIVE ANIMALSシールを貼ってもらいました


マレーシアはイスラムの国ですから犬はご法度、触れません
「犬ではありませんよーー」とわかるように、
ケージにマジックで、KUCING(マレー語で猫)、CATって書いたあたし
にゃんズのことには心配性なあたしなもので



カウンターにて人間とにゃんズのチェックインが済んだら、2人のお兄さん職員に連れられてにゃんズといっしょに超過荷物検査場所へ行きました
にゃんズは特別有料手荷物扱いなんですって!



ここで、ジジリリビビとしばしのお別れでした

〈過去記事 マレーシア脱出編最終章は ⇒ こちら




そうそう心配性のあたしがしたことがもうひとつありました


マレーシアへ行く時も、マレーシアから日本に帰ってくる時も、
猫入りケージをスーツケース用のベルトでぐるぐるしちゃいました
わが家のケージは上下に開けられるタイプのものだったので心配で心配で

日本→マレーシアのときはJALだったんですが、その時はJALJALJALって赤字で書いてある白いガムテープを接続箇所全てに貼られたんです
が、マレーシア航空はそれがなかったのでベルトぐるぐるはとっても大きな安心料となりました

そーいえば、6月にアエロメヒコ航空でメキシコへお引っ越ししたレオちゃんも、ガムテープはなかったっけ


JALも今時はそんなことしないのかな? どうだろう?
今のケージってすごく良質だものね




にゃんズのケージの中には、ご飯も飲み水も入れませんでした
日本→マレーシアの際のJALはまだペットと一緒に客室に乗れたんです
なので飛行中お水もご飯もあたしがあげることができたんですが一切口にしなかったんです


マレーシアから日本まで6時間半、空港に向かう前からの絶食、成田についても検疫手続きもあるしでかなりの絶食だけれど水も入れませんでした


わが家の場合夜に成田到着で、その夜はホテル泊
ジジたちはペットホテルへ
ジジたちはペットホテルでも一切口にせずして翌日日本のわが家に着くまで断食
がんばりました
(びびりーなにゃんズは、ホテルで目の前にご飯があっても食べなかったそうです)

体調にこれといって変化もなく、帰宅後におしっこもちゃんとして

やるときはやるじゃん!!!! なわが仔たちでしたよ~~



あっ、ケージの中ですが、しっこシートがあるといいかもです!
あと毛布、寒いわけではないんですが犬猫がもぐる(隠れる)ためのものがあると安心できるかと思います

あたしはしっこシートを入れなかったがために、おしっこをもらしてしまったビビちゃんにはかわいそうな思いをさせてしまいました
シートがあればしっこを吸ってくれるから体を冷やしてしまうことも最小限で済んだのに

しっこしちゃったビビちゃん、、
成田空港での再会時にお漏らしに気がついたんですが、替えの毛布を持っていなくて、あたしのトレーナーをビビのケージに入れてのホテルお泊りとなりました



その時は真剣だったし、あんなにも不安なことって過去にあっただろか。。。 ってくらいに不安で仕方なかったけれど、今こうして思い起こしながら書き残すことが楽しいです


ほ~ら、、、また長くなってしまいました



読んでくれてありがとうございました




家族とのお引っ越しわんにゃんたちを応援しています
ずっと一緒にいられますように。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとうございます! (Yukari)
2013-10-11 15:49:01
わあ、色々と情報ありがとございます!

カーゴの中の情報まで調べてくださって、とっても助かります。
やはり中は暗いんですね。客室と同じ空調と言うことは、結構寒いですよね。
私は今いつも機内でストールやブランケット巻いてますし、猫は少し暑いくらいが丁度良いといいますしね。
安心出切るように、私がいつも使ってるブランケットを中に入れようと思います。

少し前、フライト用に専用ケージを買いました。
それも前扉と上から開けるタイプなので、スーツケース用のベルトします!
淵に溝があり、水やオシッコなどが流れるようにな仕組み。一応ペットシーツもひきます。
猫のシールもあるので貼り付けて、目立つように。マジックでクチンと書くのもいいアイデアですね!

おそらく私の猫ちゃんも飛行中は水飲まないだろうなーと思います。
すっごく人が嫌いなので、むしろ人がいないカーゴの方が私の猫ちゃんの場合はストレスないかもしれません。
離れるのは心配ですけど。。。

無事に帰れることを祈るのみです!
またブログお邪魔しますね。
ありがとうございました(^-^)
返信する
里々さ~~ん ()
2013-10-12 09:54:32
お久しぶりです。
お元気でしたか?
いつだったか、一度、メールをしました。
メールのその後の報告です。

8月に愛犬は10歳を迎え、その日に合わせて
アレルギーの犬と暮らす飼い主の情報交換の場、
通称【ワンコ☆そば】をネット内に立ち上げました。

あんな風な感じが、こんな流れになりました(^^)
いろいろありがとう♪
これからも宜しくm(__)m

伝言板にしてゴメンナサイ^^;
返信する
Yukariさんへ (里々◆Yukariさまへ)
2013-10-14 18:27:58
よかったです、読んでもらえて
更新するのも遅いから来てもらえないかなぁ..
って思っていたんです
本当によかった


YukariさんはKLにお住まいですか?
KLの検疫所はわからないのですが、JBの検疫所はとにかくユーズでしたっけ
向こうにとってはそんなつもりはないのでしょうが、こっちはのんびりしたくてもできないし気をもんだ記憶があります

Yukariさん、残すところ最後の申請のみですよね
がんばってください
スムーズに事が運びますように。。

あたしの神経質ぶりは(猫のこと限定みたいです 笑)かなりだったようでしたが、意外にも一緒の飛行機に乗っていることがわかった時点で、すーーーっと気が抜けていったんです
CAに確認しちゃいました(笑

それではまた記憶をたどりながら更新していきたいと思います
残りのマレーシア生活、楽しんでくださいね
返信する
結さ~~~ん!!! (里々◆結さんへ)
2013-10-14 18:41:25
うわわわわっ
結さん、来てくれたんですね
うれしいです

放置しっぱなしだったからきっともう忘れられちゃっただろうなぁ.. って思っていました
ほんとうにありがとうございます

結さん、メール届いてないんですよー
どうしてだろう
前にもそういうことがありましたよね
もう1度確認してみますね
メールまでいただけてたなんて本当に感激です

やっぱりこうしてつながっていることがすごくうれしい
リリちゃまのしっこ漏らしがひどくなってからというものパソコンくんを出しっぱなしに出来なくなって、ついつい億劫になってしまっていたんです
スマホからも投稿できるようになったのにダメですね


結さん、クーちゃんも立派な大人になったんですね
たくましくなったんだろなぁ~
ジジも12才、おまけにマレーシアの小学校に行っていた長女がハタチです

アレルギーについてのお勉強もたくさんされて情報の場を立ち上げたなんて本当にすごいです、結さん
あーーーそれなのにあたしったら一体

また刺激もらいました
ありがとうございます
あたしも前にすすまなきゃ^^

うれしすぎてこ~んなに長くなってしまいました
結さんありがとう
またお会いできて本当によかった
返信する
里々さんへ ()
2013-10-15 12:45:55
こんにちは。
コメントを拝読し、ほんわか嬉しかったです。

お元気だったようでほっとしました。
メール、届いてなかったのですね。

本日、再度、メールしました。
今度は届くかな~?
返信する
コメ返信 (Yukari)
2013-10-16 22:28:41
返信ありがとうございます。

はい、私はKL在住です。10/31にGoverment veterinaryに公印等もらいにいったら、KLIAの空港まで行きます。
そこで正式にペットの予約完了。
私のチケットは割引価格で片道650リンギットでした! でも超過荷物手数料がおそらく700リンギット以上なので、猫ちゃんの方が高いですね(笑)
当日はフライトの1時間半位前にチェックインすればいいよーと言われました。
最初は電話で問い合わせた時、5ー6時間前にKLIAのペットホテルまで連れて来なさい、とか言われ。
どうやらそれは本当にペットだけを輸出する時の手順だったようで。もうかなりゴチャゴチャでした(笑)

あとはフライト当日、遅延などなく定刻通りに離陸して日本まで無事に運んでくれることを祈ります!

返信する
Yukariさまへ (里々◆Yukariさまへ)
2013-10-18 18:00:44
Yukariさんよりにゃんの方が航空代高いなんてわらっちゃうね
まっ、でも、その分大切に扱ってくれると信じましょ^^

日本の空の下、無事帰国されることを祈っていますね

もしもし落ち着いたらで構わないので、帰国時の様子などを聞かせていただけるとうれしいです

とにかくお体大事にしてくださいね
返信する

コメントを投稿