猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

レオちゃんのこと

2013-06-17 | 検疫制度
お久しぶりです
メキシコへお引っ越しの友人ファミリーのこと、更新せずに今日まできてしまいました

今日、メキシコへと旅立ちます
もちろん、愛しのレオちゃんも一緒です

検疫所には12時に予約をしてあります

淋しいお見送りだけど、行ってきますね

日本→メキシコ編、遡って更新していきたいと思っています


gooブログもスマホアプリから更新できるようになったので、初アプリ更新してみました
更新できてるかしら?

それでは…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんの移動(飛行機) (Yukari )
2013-09-16 21:09:23
初めまして。
ネットで偶然ヒットしてこちらのブログにお邪魔しました。

以前マレーシアから猫ちゃん3匹を連れて帰った記事を読ませて頂きました。
実は私もこの11月に愛猫をマレーシアから東京へ連れて帰ります。
本当はタイ航空で機内持ち込みして連れて帰る予定でしたが、残念なことに8月末でサービス終了。
仕方なくマレーシア航空で帰ることになりました。

猫ちゃんの連れてかれるカーゴ内はどんなふうになってるのか、温度は? どのように対応してくれるのか。
スーツケースみたく雑に扱われないか…とか色々と考えて心配が募るばかりです。
MASに問い合わせても、「18-20度くらい。大丈夫」との回答だけ。。。

何かアドバイスや情報などあれば、些細なことでも良いので教えて頂けると嬉しいです。

長くなってしまいすみません。またブログ遊びに来ます。
返信する
Yukariさんへ (Yukariさんへ◆里々)
2013-10-06 20:07:19
Yukariさんこんばんは、ごめんなさい、ブログ放置していて今みました

11月に帰国されるんですね
あたしでよければまたお話聞かせてください
あたしの帰国時とは変わったことも多々あるかと思いますが、飛行機のことなどはたいして変わっていないかと… どうだろう
でも、知人の愛猫レオちゃんのことで6月に成田空港の検疫所にも行ったので少しは力になれるかしら?
なれたらいいなぁ…(*≧∀≦*)
Yukariさんもしよかったら又コメントください

忙しい頃とは思いますが、お体大事にしてくださいね
返信する
お返事ありがとうございます。 (Yukari)
2013-10-08 17:56:06
こんにちは。
お返事わざわざありがとうございます。

成田の動物検疫所に提出する資料は9割OKの状態です。
何度か事前確認をしてもらいました。日本の検疫所の対応は素晴らしいですね。
メール送ると当日中に丁寧な回答が来るし、仕事が早いなーと思いました。
後はフライトの4ー5日前にマレーシアgoverment veterinaryに行ってヘルスチェックと公印・サインを貰うだけです。

問題はマレーシア航空でして、今月から少し手順が変わったとのこと。
手順は今確認してるんですが、マレーシア人は仕事遅いし、的外れな回答が来たりと困りものです。。。

猫ちゃん、カーゴに行くのは相当怖いですよね。
暗いし寒いか暑いかわからないし、きっと爆音だろうし。。。すごく心配です。
カーゴの中とか実際に見てみたいけど、さすがに空港職員じゃないから無料ですし。。。
何か情報お持ちですか?
当日はキャリーケースにお水設置しましたか?ブランケットとか入れておきましたか?

もし宜しければ、分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する
Yukariさまへ (里々◆Yukariさまへ)
2013-10-09 17:44:14
コメントありがとうございます
遅ればせながらも記憶をたどりながら更新してみました
夕飯の支度等を済ませてからまた続きを書きたいと思っています

Yukariさん、マレーシア航空の日本支社(東京)へは問い合わせてみましたか?
帰国の際に日本支社とメールのやりとり、電話で話したことを思いだしたので電話してみたんです
国際電話で高くついちゃうけれど、話してみると安心できると思います
きっとすでに問い合わせ済みかと思いますが、一応電話番号かいておきますね

03-5733-2111
月~金 9:00~18:00
土日祝/休業

それではまた後ほど
返信する

コメントを投稿