猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

ひと言じゃ言えないけれど。

2010-11-17 | 猫との暮らしの中で...
あたしが犬猫事情を知るようになったのはジジと出会ったことと、
パソコンを始めたことがきっかけだったんだろなぁ... きっと。

今でこそ、多頭飼育崩壊などがニュースになるようになって、
たまたま目にして知る機会もあるけれど、
数年前まではどちらかというと闇に葬られていた? そんな気がするの。


にゃんズを連れての海外駐在。

猫の渡航なんて、学校じゃ教えてくれないし、
予想すらしていなかった海外出張だったから気持ちも穏やかじゃなかったし、
自分に降りかかったことなのに他人事のような、、
それでいて、気持ちの整理をする時間なんてなかったほどの切迫感、
そりゃもう、思い出しただけでも鳥肌が立つくらい。

今となっては、無事ににゃんズとともに日本の我が家に帰ってこられて、
マレーシアへ行ったからこその友人たちとの出会い、
貴重な体験をたくさんさせてもらったことに心から感謝だけどね。


渡航が決まった当時はパソコンとは無縁のあたしで、

農水省に電話しまくったり、外務省に電話したり、、、

このことはずっと前にも書いたと思うけれど、、

たらいまわしもいいとこで(怒
海外に猫を連れていくなんて~ 信じられな~い!! な空気ぷんぷんだったっけ。


そのころに比べたら、

動物検疫のサイトもできたし、空港の検疫所の人もとても親切な今は
本当にありがたいと思う。。 感謝感謝、本当に。



向こうに行ったらパソコンでメールくらいできなきゃさぞかし不便だろう....
と、親しい友人がパソコンをかじらせてくれて、

向こうに行ってからは、駐在中に必要な犬猫情報から始まって、
ブログというものを知り、数人の方のブログにお邪魔する術を覚えて、
コメントをできるまでに。

その時40才ちょい前だったから、まさに四十の手習い?

その時に出会ったブログで、犬猫事情を知ることとなり、
今に至っているわけであります。
あらら、長くなってしまったわっ、前置きが(汗


ひと言じゃ言えないけれど、やっぱり増やしてはいけないと思う、犬や猫たちを。
種の保存だのはとてもとても専門的なことになるから、
そういうことは専門家にお任せしなきゃいけない。

わが仔に産ませてあげたい、、 そんな風に思う人も居るかもだけど
どうかその気持ちをぐっと抑えて欲しいです。
でも、きっと、犬や猫たちの今のこと知ったらば、そんな気持はなくなると思うんだけれど。

パソコンからの情報とそうでない環境とではまだまだ温度差のある犬猫事情です。
あーーー、みんなの心に届くといいんだけだなぁ..... (何がじゃ



あ~らら、、とんちんかんでごめんなさい(汗


今日も夕飯の支度時にまとわりつくリリちゃま

だけど、今日はお留守番なしだったんだけどなぁ...
ご飯、足りなかった?


今夜の真黒チームは



こんな。

ビビの頭の上ら辺にヒーターが.....

ヒーターの風さえぎり度ナンバー1なビビちゃまです。


で、その時リリちゃまは、、、

爪とぎの中に入っていました。


今日は寒かったね~
この冬はきっときっと物凄く寒いんだろなぁ...
なんだかそんな予感がするぅぅ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿