猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

対称性脱毛症

2008-02-10 | ジジの脱毛
2日間のチャイニーズニューイヤー(旧正月)と土日合わせて4連休の最終日。
この4日間が勝負!!と思い気合を入れたにもかかわらず、
う~ん
予定通りにははかどらず...

仕方ないかぁ、、
いくらか進んだから良しとしなきゃかなぁ..

  
    生生しいので、フラッシュなしで撮ったらば、
    ボケボケでしたぁ~

ジジの脱毛の悪化が気になって調べていたら対称性脱毛症というのを見つけた。

左右対称に脱毛するらしい。
毛が抜けるのではなくて、うすくなる、、というところもジジと同じだし、
かゆみも痛みもないというところも。

原因は、どうやらホルモン。

去勢・不妊手術をした猫や、長期にわたってホルモン剤を使用している猫に多く見られるらしい。

オカマなジジ...

この線もあり?

帰国してなるべく早くに受診しなくっちゃ。

生活の変化でホルモンのバランスが壊れやすいのはこのあたし
先日もその兆候があり、受診したところ、ストレスもしくは生活の変化
でホルモンバランスが崩れている...って言われてしまった(汗)

あははっ

ここに来る前もそうだったしなぁ、、

ジジも?

日本のおうちに戻ったら治ったりするかなぁ..
と、密かな願いありのあたしですが。

結果は報告しなきゃね。

そのためにも、日本帰ったらは早急に使えるようにしないとにゃ~
でもでも、どうやって

光とか、うんたらかんたら、
あーーー、完全にあたしの分野から離れてるし..




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト! (タダユメコ)
2008-02-11 19:50:31
里々さん、こんにちは!お元気ですか~?
ジジちゃん、心配ですね…
食欲とかは問題ないのかな?怖がり屋さんだから、引越しの準備やら何やらで
いつもとは違う空気に戸惑っているのかもしれませんね。。
日本に帰って、ちゃんと落ち着いたら、すっかりよくなってくれるといいなぁ…
里々さんもね、自分のからだのほうもしっかり管理しないとダメですよ~!
帰国を前に、日々の記録をしっかりと一生懸命残そうとしてる
そんな健気な里々さんが、とっても素敵なぁって思いました!
返信する
ホルモンバランス ()
2008-02-12 09:12:44
ジジちゃん、心配ですね。
左右対称の脱毛、犬の病気の本でも見かけたことに気づきました。
ジジちゃん、脱毛の他に何か気になる症状は出ていませんか?
ホルモンの亢進或いは低下ならば、検査すれば分かるのでは?

私もちょっとの変化で、ホルモンバランスを崩します
振り返ると、あの時も、あの時も、あの時も。。。なので、
個人的にはそ~いう体質だと開き直ることしか出来ない気がしてます。
不安を吐き出せると、ちょっとは楽(私の場合)
小さな心配事はぜ~んぶ何とかなる!って思いましょう
あと一ヵ月半、応援してますね。

パソコン接続、日本にいれば日本語OKだから
マレーシアで培った交渉能力があれば、何の心配もありません
焦らず、いきましょう
返信する
ユメちゃ~ん (里々◆ユメちゃんへ)
2008-02-17 08:25:00
ユメちゃんありがとね。
あたしはもうげんきになりましたぁ
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
ムリなお願いをしておきながら...

ジジは、相変わらず。
でもね、しっこもうんPも食欲も変わらずにいてくれてるから、安心ではあるの。
帰国したらちゃんと診てもらえるし、
あと少しの辛抱だよね。

今週船便の荷物出しで、部屋中凄いことになってます
あたしのただならぬ行動を察知して、
ジジはここに来るときの記憶がよみがえってたりもしてるのかなぁ?
『嫌な予感』がしてるのかもしれないですね。
でも、頑張ってくれると信じてやみましぇん。

問題は、リリちゃま。
荷物が出されて、すきすきになった部屋から
『嫌な予感』を感じ取り、きっときっと
『しっこ大魔王』になることでしょう。
その対策もしないとなので、ハハは成田まで気が抜けませんが、
あと少し、ふんばるね!!
ユメちゃん、いつもありがと~
返信する
結さ~ん! (里々◆結さんへ)
2008-02-17 08:46:06
結さん、おはようございます。
現実逃避をしたいのに、、
もっと寝ていたいのに、早くに目覚めてしまいます。
年ねぇ~

ジジの脱毛は精神的なものだろうと漠然と思っていたけれど、ホルモンバランスの崩壊とは、夢にも思いませんでした。

ジジのおハゲちんにはずい分と長いこと悩まされましたが、帰国したらやっとちゃんと診てもらえます。
そう思えるだけで不安な気持ちも大きくならず済んでいます。
いつもあたしのこと、ジジたちのこと、心配してくれてありがとね。

電化製品に弱いあたし。
台所製品はよしとしても、は旦那のテリトリーですが、
母子先行帰国のため、旦那をあてにはできず、
得意分野であるだろう知人に頼るしかないなぁと思っています。
が、、 どうなることやら

ここからの発信は残すところあと少しですが、
ここに居るからこそ、、なことをいっぱい感じて、帰国の路につきたいと思っています。
日常がバタバタなのはよしとしても、
せめて心の中は、ここでの生活を振り返えられる自分でいたいんだけれど、そんな器用なことがあたしにはできるかどうかは.....
結さん、いつもありがとね。

そうそう、鳥インフルエンザですが、
以前ここに来た講師の話だと、鳥の糞にも気をつけるようとのことでした。
先日のでも、亡くなった方はタマゴ売りの人で、そのタマゴには糞がいっぱい付いていました。
日本ではそういうこと無いですよね?
ここはありがちなので、気をつけたいと思います。


返信する

コメントを投稿