猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

イエネコ

2010-12-01 | 猫との暮らしの中で...
ネコだけれど、ひと昔前みたいにお外を自由に放浪することはできないうちのネコたち。

そんなことはないよ、ネコなんだもの、大丈夫だよ~! 

って言われそうだけれど、

もうジジたちは、ネコだけど、「家猫」なのだ... (と断言しちゃう。)

ネコ目ネコ科の「イエネコ」 です。


今度からジジたちのプロフィールを書くときは、家猫って書いちゃう?

ネコ本来の遺伝子(ご先祖さまから受け継いだネコの本能)をどのくらい持ち合わせているかはわからないけれど、
ほぼ生まれた時から人間の手によって育てられたから、ネコとしてはどう???

母猫から、ネコとしてネコらしく生きるため教育を何も受けてないんだもの。


ネコのことをもっと知って、少しでもネコらしく生きさせてあげたいと思うものの、
今の世の中難しいことだらけ。

単独行動を好むネコ、狩りをするネコ、、

それは叶えてあげられそうにないものね。

寒くなると、2畳のホットカーペットに人間4人とネコ3匹。
単独行動なんて夢のまた夢~

我が家の仔になった以上絶対に無理。

だけどだからといってジジたちが凄く不幸せだとも思わない。

だって、イエネコだから~

イエネコは、そんなのも結構好きだったりするんだと思う。 ...多分(汗

寝てるそばに大好きな姉ちゃんが来ると、
寝ていたくせにごろごろするし。

イエネコの母として、これからも精進しなきゃ

永遠の幼児だし、年を重ねてヒィヒィ言ってる場合じゃありませ~ん


数日前の真黒チーム♪

こっちは


ジジで



こっちは


ビビちゃまなのよ~

ハハもびっくり、とても似て撮れてました

今日から12月です、はやっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿