猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

フィラリア

2006-09-26 | 健康&手作り
今日こそは、気合いを入れて掃除をするぞ~と思いつつも、書きたいことがもうひとつ。

先日、お腹の大きな野良犬に会った。
呼吸も荒くて、お腹も大きかったから、赤ちゃんがいるんだろうなぁ、、
って思ったら♂だった。

あの息使い、膨れたお腹。
おそらくフィラリアの末期ではないかと。
肝硬変起こして腹水がたまってる?

我が家の愛犬の時と同じだった。

その頃はフィラリアの予防薬はあったかもしれないけれど、知らなかった。
フィラリアの予防という認識がまだなかった時代。
ある年、近所の犬たちが何匹も死んだ。フィラリアだった。
その年は間逃れた我愛犬だったけれど、翌年に。

その時代、集団接種で狂犬病予防接種をするくらいで、かかりつけの病院がある家はあまり無かったと思う。
動物病院も今に比べたらすごく少なかった。
ひと昔前を思い起こすと、、今のここマレーシアとだぶる。

室内犬ではなく、座敷犬と呼ばれるのが普通で、
座敷犬にはめったにお目にかかれなかった時代。
恐るべしペット産業?

フィラリア、今では予防することが出来るようになった。
狂犬病だってそうだと思う。
予防接種があったからこそ、今こうして、狂犬病に怯えることなく生きていけるのだから。
野良犬がフィラリア。
おそらくあの頃のように、外飼いの犬たちは命を落とすことになると思う。

医学の進歩はありがたいよね。
でも勘違いしちゃいけないと思う。
病気になっても治るだろう、、ではなくて、
ならないようにしてあげることが、何よりも大切。

多くのサイトで非常時の予防対策として、飼い猫飼い犬には名札をつけてあげて!!
って呼びかけている。
非常時になってからでは遅いから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこねこ)
2006-09-26 21:38:37
里々さん、こんばんは!

今住んでるマレーシアが、一昔前の日本とダブって思える。

そういう感覚、私にも覚えがあるなぁ。。

私も香港にいたとき、同じようなことを感じたことがあります。

香港でも最近ペットを飼う人が増えてるらしいのですが、

ワンちゃんのうんち君が道端によく落ちてたりしてね。

一昔前の日本もこうだったっけな~、なんて思ったりしてました。

私が幼き頃は、まだ日本でもうんち君がよく転がってましたもの。

登校中にネチョッと踏んだりなんかして…



まず予防ありき!ですよね!

大事な我が子。ちゃんと守ってあげなくっちゃ!
返信する
Unknown (里々★みこねこさんへ)
2006-09-27 08:39:50
みこねこさん、おはよう!

忙しすぎてもちゃんと食べて、いっぱい栄養つけてね

香港でもそうだったんだぁ、、

不思議な感覚だよね。

いつかここも今の日本のようになるのかなぁ、、とか色んなこと思っちゃうの。

いいとこはそのままでいて欲しいなぁ。



何でもかんでも経済発展国を真似するのは絶対に良くないから。

あたしがここに来てもうすぐ2年。

この、たった2年の間でもすごく変わったと思う。



予防って大事だよね。

この国に来たから余計にそう思うの。

病院にだって気軽に行けないし、薬だって買えないし。

ちょっと気をゆるめたら色んな病気になってしまいそうだもの。

だから、予防なのだ~



おNEWのデジカメでのぶーちゃんの画像、これからもたのしみにしているにゃ~ん
返信する
Unknown (igor)
2006-09-27 09:54:07
ども、igor です。

なんか、一気に更新しましたねえ。

私は、マレーシアの犬猫事情、わかりません。

けれど、仕事で、マレーシアって、

短期間でこんなにかわるんだなあ、って思ってました。

某、牛のマークでおなじみのPCメーカーの工場があったんですけど、

マレーシアだけ、世界各拠点との接続方法が

違っていて、苦労したんです。

理由は、そういう基盤が整っていなかったから。

でも今では、前述メーカこそ、もう撤退しているけれど、

各グローバル企業にとってマレーシアは重要な拠点になっています。

人の採用基準や、エンジニアなんかもたった数年で全く違っています。

ただ、そういうことと、犬猫事情みたいなこと、って

必ずしもリンクしていかないのかもしれないし、

でも確実に変化していると思います。

これからもすごく変化していくと思いますよ。



(日本は、どうなのかなあ...)





返信する
Unknown (里々★igorさんへ)
2006-09-27 16:38:00
igorさん、こんにちは。

一気に更新してみました~(笑)



昔々のマレーシアは知らないのだけれど、

今ちょいと読んでいる本によると、それほど歴史のある国ではなくて、貿易によって?マハティールさんによって?急に今のようになってきたようですね。



ただ場所的に同じアジア圏である日本や中国を意識しているとすれば、ペットにおいては、、あたしも??です。

多国籍国ですから、、様々な所に異なる部分が大きくて(国民性?)。それだからこそ、日本人のあたしもここで生きていけるのだろうけれど。

おもしろいですよ~

髪の毛の色が同じでも、肌の色が同じでも、考え方や価値観が全く異なることもあり、、

そちらNYではもっと興味深いですね、きっと。



あたしが慣れてきたというのもあるけれど、

改めて思うと、ここ数年の変化は大きいと思います。

でもね~

狂犬病発生国なのに、狂犬病予防接種は普及しなそうだし、ここで犬や猫に会うと苦しくなります。



そちらはもう秋の気配ですか?

お散歩、、寒くなると大変ですね。

風邪などひかないように気を付けてくださいね。

返信する

コメントを投稿