猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

モラル

2006-09-15 | ジリビ 
最近頻繁にこの言葉にぶつかります。
「モラル」...

常識とか当たり前とか.. そういうことだと思うんだけれど、違ったっけ?

モラル、、あなたのモラル、あたしのモラル。
みんなのモラルと社会のモラル。
これが同じじゃなかったら??

モラル、倫理...。

以前パブコメで意見した事が届かなかった理由が、科学的な根拠がないため..らしい。
倫理的、生理学的じゃなくて科学的っていわれても...
う~~ん..



     この国暑いんだけれど、この毛布がお気に入りらしい
     この毛布を見ると、ふみふみするジジ。
     生まれて間もなく捨てられていたのに、
     ふみふみは覚えてるんだろかにゃぁ?
     ふみふみ=おっぱい出る? 本能?
     不思議不思議なにゃんのふみふみ
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢 (フォレスト)
2006-09-17 12:28:03
お久しぶりです。



私がモラルとセットにしたいのが、羞恥心。恥じらいの心です。



モラル、常識を逸脱した場合、恥を覚えなければなりません。これは、とっても人間らしい情動の一つだと思うんです。大切です。

相応の羞恥心があれば、恐れや恐怖、罰則などで縛られなくてもすみます。



人目を気にするというのではなく、己の正しい心に導かれるというか、正義心とでもいうか?それに恥らいのない行動をしたいし、それがモラルに繋がると思っています。



とにかく、私も自覚あるのだけど、我慢しなくてよい時代になってきていて、我慢できないことが多くなってきました。

ようするに便利な世の中になってきたってこと。我慢することが難しい便利な世の中で、皆が我慢しなくなった。我慢できない人間になっても、皆がそうだから恥ずかしくないという開き直りの大人が増えて、子どももそれに従ってるような。

このことは、異国にいる里々さんが一番強く感じていることかもしれませんね。
返信する
我慢、そして羞恥心 (里々★フォレストさんへ)
2006-09-18 16:10:10
便利な時代、ありがたみがわからなくなる..

それと同じかしら?

そんな気がします。



羞恥心、、そういえば、これもモラル同様、基準?なるものが変わってきている?

変わっていくことは決して悪いことなんかじゃないんだけれど、方向性を間違えるととんでもないことになるんだね。

悲しい..って思う気持ちとか、嬉しいっていう感情、そんなのまで麻痺してきたら..

それは取り返しのつかないこと。



命あるものとのかかわりの中、育まれていくはずの大事なものが、、

物と同じような感覚で犬や猫が売られたりすることが普通な世の中で、その中で育った今の子にとっては、犬や猫や、、生きものの命の重さはわからないのかもしれないね。

野良猫だから何してもいい!

誰かんちの犬や猫じゃないから何してもいい!

そんななのかしら?



そうこう考えると、そんなこと当たり前!が当たり前じゃなくなってきているのだから、法律とか、きめごととか、もっとわかりやすく、モラルから伝えていかなきゃなんだろうなぁ..



  おばちゃんちの猫なの?

里:違うよ。

  

  何で助けてるの?

里:車に轢かれたらかわいそうでしょ?

 

  野良猫なのにかわいそうなの?

  おばちゃんちの猫じゃないのにかわいそうなの?



... この時は本当にショックだった。

でも、それから犬とか猫とかのことを考えるようになって、こんな子供いっぱいいるんだ!ってわかったんだ。



返信する

コメントを投稿