猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

ホルモン剤ではなく、その逆でした"(-""-)"

2014-02-10 | ジリビ 

久しぶりのリリちゃまでーす





一昨日の雪はほんとうに凄かったです


土曜日朝の庭先
この後もずっと降り続けて、30cm近く積もったんじゃないかしら?
写真なくて残念





・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のビビの通院は結局断念しました



わが家からの景色では大丈夫だろうな~ だった道路事情だったけれど、

雪かきされていない場所にはぶ厚い雪が、土曜日のまんまの車の屋根には厚さ20cmくらいの雪がそのまま残っていました


そんなわけで、病院に電話をしてO先生と相談して、明後日行くことになりました。
でも、その日はO先生不在の日なので診察はなし、お薬をもらいに行くだけですが。



ビビが飲んでいる薬は、ホルモン剤だと思っていて今までホルモン剤投与と書いていたのだけれど、

まちがっていました ごめんなさい<m(__)m>


(;^ω^)何をどう思い込んでいたのかしら。。。 ごめんなさい



ビビの病気は、甲状腺から分泌されるホルモンが必要以上に分泌される病気なんです。
人間のバセドー氏病と同じ病気です

なので、必要以上に分泌されてしまうホルモンの生産を抑える治療が必要で、その薬を現在飲ませています。



ホルモン剤と思い込んでいたものは、メルカゾールです。

メルカゾールが一般的な呼び名だそうですが、ビビはメチマゾール

前回この説明をしてもらっていて、あたしの記憶が確かなら~ な話ですが(汗 、
呼び名がふたつあって成分はそんなには変わらないけれど、砕くときに粉々になりにくいのがメチマゾールだと。。。



ビビの1回の投与量は1/4錠で、ものすごーーーーーーーーーーーく小さいんです。
口に入れて吐きだそうものならゴミと間違えてしまうくらい



ホルモン剤ではなくて、抗甲状腺のお薬でした。



このお薬を2週間飲み続けて血液検査をしてT4の数値を調べます。

この血液検査が今日だったんです。



おっとっと、長くなりすぎですね(;^ω^)

今夜はこの辺で。。。。

今日も読んでくれてありがとうヽ(^。^)ノ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿