猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

にゃんずの血清のその後 ②

2006-06-01 | 検疫制度 狂犬病・抗体価検査
にゃんズの血清は、日本出張の旦那の手によって 国外脱出を果たしました。
そして、成田から、神奈川県の検査施設 『財団法人 畜産生物科学安全研究所』 へ。

今回はこのような運びとなったけれど、
我が家はまだ帰国の予定はありません。
よっぽどのことがない限り、間違いなく今回の検査(狂犬病抗体価検査)結果の 有効期間の2年 は超えてしまうことでしょう。
この検査結果の有効期間も、もう少し何とかならないものかと思ってしまうのですが、
仕方がないのでしょうね。
日本側としては、今回の検疫制度改正で、他国からの狂犬病の侵入を防ごうと必死なのだから。

でもでも、、、、
これについては、又考えることとしよっと。


  ここに今回の血清記録? を残しておこうと思います。

      ◇ 2006.5.13  採血
      ◇     5.28  マレーシア⇒日本へ (ハンドキャリーにて) 
      ◇     5.29  成田⇒財団法人畜産生物科学安全研究所
      ◇     5.30  検査施設へ確認の℡を入れる (Iさん)
      
      ◇ 2006.6.8   検査の結果がわかる日
      
     検査結果が 0.5IU/ml以上  (血清1ml あたり0.5国際単位以上) であれば
     
      ◇ 2006.11.9 p.m11:59 まで   マレーシア待機期間
 
      ◇ 翌日 11.10 a.m12:00 以降  帰国可能


     ※ 180日間 のマレーシア待機期間です。 ~6ヶ月ではなく、180日です。
      
      ほんの1日足りなくても、検疫所にて係留となります(不足日数分)
      飼い主の方のほ~んの数え間違いであっても、係留となります。
             
      ◇ 2008.5.13 p.m11:59   今回の検査結果の有効期限切れる
                               
      ※ この日までに日本入国出来なければ、狂犬病抗体価検査の結果は 無効 となり、
        再度の採血と抗体価検査が必要となります。

 ここまで書いてみて、気になったことがありました。
 長くなったので、次回。   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこねこ)
2006-06-01 23:35:21
里々さんこんばんは♪

にゃんズの血清、無事に検査施設に到着して本当に良かったですね!

抗体価OKの「合格通知」を手にできる日も近いですよ!おめでとうございますっ♪



実は、私のほうも義父が来週日本へ出張することになりまして、

それに合わせて血清を採取しようと、病院へ予約の電話をいれました。

そしたら、なんかよくわからないんですけど、

病院から血清を持って帰るのは許可できないみたいなことを言われたんですよねぇ。

病院側でDHLとかの宅急便使って送るからとかなんとか…

血清の国外持ち出しも持ち込みも、香港・日本双方の役所に確認したから問題ないって伝えても、

なんか病院側の問題なのか、ダメみたいな気配…?

複雑な説明を電話で聞き取る力が私にはなかったもんで、

FAXで言い分を送ってもらったのですが、えんぴつで小さく書いてあって全然読めないの。。

再度電話して、もう一回ちゃんとペンで書いて送ってくれって言ったんですけどそのまま送られてこないし~

しょうがないので、問いただしのメールをさっき入れたところです。。

何がいけないのかしら?この病院だけこんななのか?

費用の問題もあるし、義父の出張時にハンドキャリーしてもらいたいのに。。

里々さんは血清もらうのには、特に問題ありませんでした?

あぁ、何をするにも歯がゆくモドカシイです…



長文、ごめんなさいっ!!
返信する
まずは、とり急ぎ~ (里々★みこねこさんへ)
2006-06-02 08:37:21
朝1で開いたらみこねこさんでした。

おはようございます。

またあとでお返事をしたいと思っているのですが、とり急ぎ..をば。



香港ではなくて、上海、広州のサイトを見ていたら、



『獣医衛生証書の発行』 

『出入境検験検疫局』 



このふたつは、中国側のものかしら?



ちょっと気になったので。

これは国外脱出のために必要な物なの?



すごくしっかりした病院であるがゆえに、きちんとした手続きの上での送付をするっていうことかなぁ?

ちなみに、、あたしの場合は、全くの逆でした。

採血をして最初の送付日(結局送れなかった日)まで預かってくださいってお願いをしたの。



では、またあとで~



返信する

コメントを投稿