猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

鶏レバー

2007-06-12 | 健康&手作り
前の記事 「猫ごはん」 にドイツのkyokoさんからコメントをもらいました。

kyokoさんからのコメントより 
ビタミンAの摂取のためレバーを加えること忘れないでくださいね。
(猫はカロチン→ビタミンAの変換が出来ません)
レバーにはその他微量元素やビオチンなども多く含まれますので滋養強壮と毛並みの改善には必須の食材です。
理想的には「ひよこ丸ごと一羽」だったりするのですけど、これは里々さんがダメそうですものね。(笑)」

理想は
...だそうです。
早速JUSCOへ。
鮮度の良さそうなものを購入。
あっ、生ちゃんではないですよ!!

買ってきたものの、どう調理したらベストなのかわからなくて
...栄養素によっては、加熱したら壊れてしまうものがあったりもするし。
でも、、買い物から戻ったら、お腹をすかせてみゃぁみゃぁ叫んでるし、
今日のところはとりあえず茹でてみました。

  鶏のささみ&鶏レバー(茹で)
  きゅうり(生みじん切り)
  ニンジン(茹で、みじん切り)
  ドライフード少々


 ビタミンA:動物の肝臓・卵黄・バターなどに多く含まれる。
       欠乏すると発育不良・夜盲症・角質硬化などの原因になる。
       <カロチンが動物体内でビタミンAに変わるが、
       はこれが出来ない。>


 カロチン :動植物に含まれる重要な色素。
       β-カロテンとレチノールがある。
       <β-カロテン・・ かぼちゃ、しゅんぎく、にんじん、ほうれんそう、
         モロヘイヤ、など>
       <レチノール・・ ウナギ、ホタルイカ、レバー、など >
       動物体内で代謝されて、ビタミンAとなる。

 ビオチン :ビタミンB複合体のひとつ。
(ビタミンH)欠乏すると免疫機能やコラーゲンの生成の低下で、
       脱毛や皮膚炎をおこす。
       

 ビタミンÅ、カロチン、ビオチンについて最低限覚えておかなきゃ..は
     こんなかんじでしょうか??
     もし、これも というのがありましたら、教えてください。


の食べっぷりは、、、というと、
意外にも意外、、我が家で唯一食の細いビビが、みんなが食べ残したレバーを食べていました。
びっくり!!

毛並みにも良いというレバー。
ジジにたくさん食べてもらいたいとこなんだけれど。
調理の仕方を工夫しなきゃね。
においが強いからかなぁ~
でも、身体が必要としているのだから食べてくれそうだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿