猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

シンガポール動物園

2005-11-06 | 海外生活
心奪われた園内の案内板なり~ 笑!

パブリック・コメントで頭がうにゃうにゃする中、念願の 『シンガポール動物園』へ行ってきました~。

シンガポール動物園は、マレーシアのジョホール・バル(Johor.Bahru)の我が家より、イミグレーション(出入国ポイント~ここでパスポート提示なり) で渋滞さえなければ車で1時間かからないところにあります。
たかが橋ひとつ渡るだけなのですが、シンガポールとマレーシアの差は、あらゆる面において見られます。

シンガポールはマレーシアより高い!
ここマレーシア$は、100円(日本円)が30円前後をいききしているけれど、シンガポール$は約その2倍。
日本に比べたら安いのだけれどね。
その他の様々な違いは今までの歴史が物語っている事なので、それに関しては又の機会という事にして、
今日は一昨日行ったシンガポール動物園の話題を ちらと書いてみようと思います。

マレーシアは町から離れたら、ジャングルがいっぱい。
でも、シンガポールはそうではないのでは? (隅から隅まで行った事がないので、はっきりしたことは言えないのだけれど~汗!)
そんなシンガポールの『シンガポール動物園』

まだ1度しか足を運んでいないから 偉そうなことは言えないけれど、
日本の多々ある動物園と違って、柵や檻に入れられていなくて、お堀で囲まれているだけ。
おいおい! そんなんでいいのかい? って言いたくなる程度の囲いなのよ。
あたしはうれしかったけれど、よくもここまで? 
動物の生態をちゃんと調べてのことなのかい? 
だったら とてもすてきなことだけれど、
日本だったら絶対ありえないだろうなぁ~ のシンガポール動物園。

絶対にジャンプしたらここまで来れるんじゃない?
ってくらいのお堀しかなくて....

もしかしたら見えない電線かなにかがあるのかなぁ? 
このお堀の水は毒なのかなぁ~?
なんてぶつぶつ言いながらの動物園探索でした

ど、どなたか、ご存知の方教えて下さ~い

でも、動物達から話が聞けたわけじゃないけれど、
今まで行ったことのある動物園の動物たちより、いい顔してた..気がするのだけれど。
気のせいかなぁ??

人間達が動物たちに見られている

これがあたしの第一印象でした

ジャガー、水浴びどころか、泳ぎまで披露してくれちゃうし、棒きれで遊びだしちゃうし、もぉ~タマリマセンデシタ。
シンガポールも、マレーシア同様雨季ということもあっていくらか涼しいからパワーアップしているのかしら?

そんなこんなの 『シンガポール動物園』の話、
文章力に乏しいあたし、小出しでいきたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園いいなぁ♪ (まりあ)
2005-11-06 21:21:19
わぁ。私、動物園大好きです。

コタローが来てからは言ってないですけど…。



シンガポールとマレーシアでは物価が全然違うようですね。

国境近くに住む人はシンガポールからわざわざマレーシアまでお買い物に行く事もあるんだとか…。

ショッピング大好きな私ならパスポートを持ってきっと行っちゃうだろうなぁ

返信する
楽しそう♪ (来夢)
2005-11-07 09:24:33
この案内板すごく楽しい♪

ジャガーの泳ぎ見たかったー!

すごく楽しそうな動物園ですね。

それにしても橋一つで国が違うんですねー。

外国なんだなーとしみじみ。

雨季だけにみんなウキウキ?

アウっおやじギャグすぎ!?

失礼しましたー
返信する
そういえば... (里々★まりあさんへ)
2005-11-07 22:08:29
高校の時に、動物園の飼育係になりたかったんだ、あたし。

こんなあたしが今ではにゃんのハハだもんなぁ~

先のことってわからないねあはっ!



動物園の理想の形ってなんだろね?

ここの動物園、まだ1度だからなんとも言えないけれど、

そこそこいい感じだったよ。

どこが、どんな風に? って聞かれるとまだ答えられないんだけどね。

猫のハハとしては、、、ネコ科の動物に惹かれっぱなしで

 うちのにゃんにはない すっごい筋肉のつき方にうっとりでしたぁ~
返信する
雨季だからウキウキ♪ (里々★来夢さんへ)
2005-11-08 15:20:37
まさにその通りでしたよ~

朝、雨が降っていたけれど、動物園では止んでくれて、

そのせいかいくらか涼しくて、動物たちもウキウキしてたんじゃないかしら?

シンガポールにしては、日差しも弱い1日だったから。

常夏の国の動物園だけあって、1日中は居られないよって聞いていたけれど、大丈夫でした。

涼しくて白熊さんの水浴びは見られなかったけれどね。

ここの白熊さんは2頭で、母子でした。

常夏の国で出産した初の南極の白熊さんなだって!

幸せかどうかはわからないけれど、

ここで産まれて、よくぞそこまで大きくなってくれたことそんな感じを受けました。



原生林が多いせいなのか、動物園の匂いがあまりしなかったよ。
返信する

コメントを投稿