くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

ジャンぷ打ち切りマンガ地獄2回目

2011-04-20 23:30:33 | マンガ
こんばんは。
この前日記に書いた「私のカエル様」バラしたあとに、なんとなくアマゾンで検索してみたのですが。
なんか2巻が500円とか、微妙にプレミアついて…。
ば、ばらさなきゃよかった!!!!!!
ばらばらになったヤツはまだ手元にあるけど、これじゃ価値ないよなぁ。
別に売るつもりもないしプレミアついたからなんだって訳でもないのですが、なんかくやしい。。。
試しに他のも検索してみたら、「惑星を継ぐもの」が1000円を超えていた。
これはまだバラしてないが…これじゃばらすにばらせない。
しかしこれってそんな貴重なのかな。4,5年前にブックオフで百円で買ったのだが…。
ファイアスノーの風は1円か…。

というわけで、日記ですが。
まだ打ち切りマンガの在庫があるので、バラす前に、はなむけの感想第2弾です。
この前より数が減ってるのは、書くのにけっこう時間がかかることに気がついたから。



カッパーマン(全3巻)
ターちゃんの作者の人の作品。ペドロも出てる。
河童の主人公が、人間の世界で生活していく中で、妖怪の被害に悩む町の人達を助けていく妖怪探偵的な話。
…だったのですが、途中からテコ入れなのか格闘マンガに。
「カッ波」なる頭の皿からビーム出すのが必殺技。猫又がちょっとエロすぎる。
個人的には初期の方が面白いと思う。
最近本屋で見かける「ふぐマン」は続編か?(違う)

Wrestling With もも子(全1巻)
これもターちゃんの作者の人の作品。
オタクで冴えない男子三人組が、レスリング選手のもも子(巨乳)のカラダ目当てでレスリングを始め、そのうち才能を開花させて全国大会に優勝する、という予定だったマンガ。
2巻で打ち切られて存在自体忘れていたけど、数年前にたまたまブックオフで1巻を見かけて買った。
2巻も欲しいけどなかなか売ってないというか、最近押し入れから1巻を発掘するまで存在自体忘れていた。
よく読むと面白いけど、正直、連載当時からこれが長く続くとはとても思えなかったな。
絵柄で敬遠されそうだし、競技もマイナーすぎるし。
しかしオタクが頑張るって構図は、なにげに時代を先取りしてたような気がしなくもなくもなくもな…。

仏ゾーン(全3巻)
シャーマンキングの人のデビュー作。
るろうに剣心が流行ってた頃に始まったので、個人的にはジャンプ三大和風格闘マンガの一つに数えられている。
地蔵くんが登場したときの「それはあまりにも、彼女のおにぎりがうまかったからさ」ってセリフを10年以上経った今でもなぜか覚えている。
手が沢山ある「千手アーマー」は、描くのが面倒くさそう。千手ピンチ。
面白かったし、絵柄も可愛らしくて女子の受けも良さそうだしで、末永く続くんだろうなぁとか思いながら読んでいたら、あっさり三巻で終わってしまった。
作者のお気に入りらしい「イタコのアンナ」が登場したとたんに打ち切られていたので、使いどころもほとんどないまま終わってしまってさぞかし無念だろうと思っていたら、ちゃっかり次のシャーマンキングにも登場していた。
ところで、アマゾンで文庫版を見かけたんですが…。
だれだ、この男の娘は(笑)

飛ぶ教室(全2巻)
核戦争によって人類のほとんどが死滅した(?)世界で、生き残った子供達+先生一人が、頑張って生き抜いていくというマンガ。
子供達は表紙のように可愛らしい絵柄ですが、背景とか遺体は劇画調。
放射能の話とかも出てきて、時期が時期だけに…身につまされる。
悲しい話やうれしい話が詰まってて相当面白いと思うけど、二巻で終わってるのはやっぱり題材が重すぎたんだろうな。
ところでこれってアマゾンだと1巻1980円、2巻2980円とかえらいプレミアがついてますね。
ブックオフとかで100円、200円でちょくちょく見かける気がするんだけどな。最近は意識してないので何とも言えないけど。
しかしこれじゃもったいなくてばらせない!

竜童のシグ(全2巻)
ビータクトの作者の人の二度目の打ち切り作品。
るろうに剣心、仏ゾーンと共に、個人的ジャンプ三大和風格闘マンガの一つに数えられている作品(うるさいです)
戦国時代の頃の日本で、百式拳闘術なる、敵の骨を抜き取る拳法を使って戦っていくというマンガ。
「世に九十九の格闘術があるならば、それら全てを越える拳、故に百式!」というフレーズが個人的にすごくツボだった。うろ覚えだけど。
豪鬼なる、スト2の豪鬼そっくりな人がラスボス。名前ぐらい変えろと!
百式の元ネタはやっぱりガンダムなんだろうし、敵のジオンって人はエルガイムのダバ・マイロードにそっくりだし、相変わらずパロディが好きだなと思ったり思わなかったり。
これもビータクトに負けず劣らず戦闘が熱くて好きだったのですが、まあ例によってあっさり打ち切りデス。

というわけで今日はこのへんで…。
まだいくつかあるけど、また書くことがなくなったらやります。たぶんそんな先にはならない。



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿