くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第30話 友の魂だけでも

2011-09-19 00:33:05 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
日付変わってしまいましたがこんばんは。
今日というか昨日はゴーカイジャーの日でした。
なんかレジェンド回だったですね。
しかも個人的に一番楽しみにしてたライブマン回だったという…。
今回は通常回だと思ってたんで、いきなり不意を突かれてしまった。
そしていつもの調子でだらだらOPを見ていたら、いきなり中田譲治さんの名前がっ!
ビアス様、ビアス様じゃねぇかあああああ!!!! 出てくんのか!? ビバ!ビアス!!ビバ!ビアスぅっぅう!!
とかテンション上がってしまったが、声当ててるだけだった。残念…。

ビアス様は出なかったけど、黄色の人は出てましたね。
さすがに20年も経つとだいぶ雰囲気変わりますが。アクションとか見られてうれしかったのぅ。
「人間を捨てて地球征服を目論んだ同級生がいた。結局、俺達はアイツらを救ってやることはできなかった…」のセリフに、なんだかジ~ンときてしまった。
みんな悲劇的に死んでくんだよなぁ。ほとんど内輪もめで。あの終盤戦はほんとに熱い。

それにしてもライブマン最後じゃなかったんだな…。12月頃にDVD促版も兼ねて大々的にやって欲しかったのだが。
ライブマン回が終わったとなると、レジェンド回の楽しみがだいぶ減ってしまった。
あとまともに見たヤツで残ってるのはゴーオンジャーくらいなんですが、なんか映画に出てしまったみたいだし。
テレビでもやったりするんだろうか…。
ゴレンジャーとかゴセイジャーもテレビに出てきてくれないもんかのぅ。

そんな冒頭。
いきなり鳥がレッツお宝ナビゲート。
スケボーが得意なライオンが近づいてくると、いつにない直球な予言によっていきなりライブマンだとピンポイントで察する銀。
しかし、銀の態度が回を追うごとに悪くなってきてる気がする。
なんでいきなり背後から緑の背中を強く押したりしたんだろうか。その後も、緑に突かれた仕返しに頭思い切り突いてたり…。
黄色が殴ったりする場合は、突っ込みとかある種愛情の裏返しなところがあるけど。
銀の場合、仲がいいとかそういうんじゃなくて、明らかに緑を舐めてますよね。
笑顔と敬語の裏に潜む、緑を小馬鹿にした態度…。
緑が穏やかなのをいいことに、だんだん調子に乗り始めている。どうすりゃいいんだこいつ…!

ともかく本編。
風邪が治ってテンションが上がっている殿下。
地球の幸せエナジー回収は失敗したはずですが、結局自然治癒力で治るんかい。
そんな殿下にダマラスが「そろそろ次の作戦を」…って、作戦考えるのって殿下の仕事なのかと。
参謀のダマラスが作戦を考える人で、たまに殿下が首を突っ込んでくるような構図かと思っていた。
殿下メインでやってたのか…。

ともかく、そんなときにやって来たのがビアス様。ではなくザイエン。
行動隊長ではなく、大科学者。
ビアス様と同じ声で科学者ってことで、一応ビアス様のオマージュになってるんだろうな。
見かけはビアス様というよりは、バットマンのミスターフリーズですが。なんか凍らせてたし。
バリゾーグの産みの親でもあるようで、今回はその様子を見に来たとのこと。

同業のインサーンは、この人が来てムッとしてます。
仕事を取られるのがいやだからなのかと思ったけど、殿下がバリゾーグ褒めてるときに舌打ちしてたってことは、バリゾーグみたいなすごいのを作れるザイエンに嫉妬してたんのかも知れんですな。
これをバネにインサーンがバリゾーグを越えるなんかすごいのを開発する伏線かも知れません。
というかインサーンも先週風邪引いてたけど、お身体は大丈夫なのか?

一方海賊達は、ライブマン捜し。
赤緑、銀黄色の組は全く成果なし。
青ピンク組は、捜している途中、ゴセイジャーの1話目のごとく階段から滑り落ちる赤ん坊ことタクミ君を目撃。
救出に向かったところ、青と同名の大原丈って人と出会う。
なんかくだけた感じのしゃべり方がいいな。この前のブラックファルコンに続く不良中年。

そうこうしているうちに、ザイエンがボクサーの人を掠おうとしている所にはち合わせ。
真っ先にかけていく大原さん。やっぱり昭和の人は熱いな(関係ない)
ピンクと青のみならず、大原さんも生身の姿で善戦。何かを落として逃げていく、うっかり者のザイエン。
「俺、こう見えても科学者なんだよね~」と言いながら、落としたモノを調べる大原さん。
ライブマンではおちこぼれだったのに、やっぱり20年も経つと立派になるなぁ。

で、それがバリゾーグの設計図だと言うことが判明して、目の色を変える青。
ピンクを先に帰らせて、大原さんについていく。

一方先に帰った青以外の色達。
他にも何人も腕っ節の強い人が掠われていることから、ザンギャックの意図を察する。
銀が青に連絡をしようとしたところ、赤に「好きにさせとこうぜ」と止められる。
他の人たちもすべてを察してる感じでしたが、銀だけ意思の疎通が出来てない。


そしてCM明け。
いきなり現れる「科学アカデミア」
確かライブマンで生徒全員皆殺しにされて廃墟になったはずだけど、再建してたんですねぇ。
しかし一体なにをやっている所なんだろうか。

ともかく大原さんはそこに研究室を持っていて、設計図の解析。落ち着かない青。
そして解析の結果「改造されたら、二度と元には戻らない。前年だが、人間としては死んだも同然」
あんなに期待していた青に、真っ正面から現実を叩き付ける大原さん。修羅場くぐってきてるだけあって、こういう所はしっかりしてる。

そしてへこむ青に、大原さん熱い説得。
俺たちは同級生を救ってやることが出来なかった。だから魂だけでも救ってやるために、俺はここに戻ってきて今でもあがいてる。学生が同じ過ちを繰り返さないように。それをあいつらも望んでるんじゃないかってな。
うぅ。学生の手のひらから蝶が飛んでいくシーンが…。OPだ…OPだ…!

青も「魂だけでも…」先輩を救うことを決意し、部屋を出て行こうとするところでスケボーを目にする。それを目にして始めて、大原さんがライブマンだったことに気づく。
青「あんたライブマンだったのか」大原さん「さあな」
渋いなぁ…。ブラックファルコン張りに渋い。
やっぱり年を重ねて貫禄のついた戦隊の人たちはすこぶるかっこよい。

で、その後はひたすら戦い。
格闘家達をバリゾーグにしようとするザイオン達の所にまずは赤達が駆けつけ、その後青も合流。ライブマンになってボコる。
女性だったライブマンの青に、よりによって一番体格のいいゴーオンの青が変身してるのに、なんかすごい違和感があって素敵。
そして、弱ったザイオンに青が一歩一歩近づき「見ていて下さい先輩」と、先輩の必殺技を使って、止め。
それをボンヤリ見守るバリゾーグ。嘆く殿下。

その後ロボット戦。
戦闘中、ライブマンの大いなる力を授かり、武器とかそういうんじゃなくて、スーパーライブロボをそのまんま入手する海賊達。
なんかすごいな。いままでにないパターン。
しかしあの張りぼてみたいなライブロボは一体何だ。直立不動ですべるように移動してたけど、まともに動かないのかと。
ともかくそれで、スゴーミンを撃退して、元に戻ってザイオンを撃破。

そして、青が先輩の魂だけでも救うと決意して、終了。
バリゾーグに踏み込んだ話だったけど、肝心のバリゾーグは見てるだけだったな。
それにザイオンいいキャラだったのに、一話完結で終わってしまった。ビアス様…。

しかしライブマンのDVD欲しいなぁ。
以前スカパーで後半の方は録画したんですが、最初の方が見ることが出来ていないから。
出たら絶体買うと心に決めていたですが。年末vitaが出るからな…。
さすがにあれ買ってDVDもそろえる余裕ねぇしなぁ…。
ともかくレンタルはする。

で、来週。
久し振りにバスコが出てくる話ですが。
さとう珠緒さんらしき人まで出てますね。マザーボードに声当ててる人ですな(!?)
しかしすごく久し振りに見たような気がする。

ともかく次はオーレンジャー回か。
オーレンジャーは見たことないのでよくわからないけど、初めて見たときは、なんかすごいマスクだな、と思った記憶はある。
OPの歌は結構好きだ。

それにしてもレジェンド回四週連続か…。
なんかここに来てえらいハードスケジュールになってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿