老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

やっと親子水入らずⅡ

2013-06-09 20:30:01 | 中国滞在編

ここが黄椅山観光のメイン、玄武湖。カルデラ湖かな?遊覧船やホテルもあります。緑がいっぱいの夏が一番の観光シーズンですが、猫は冬に見た白く凍った景色がとっても美しくて、忘れられません。

そして冬には皆が靴のままスケート?したり、そりで滑ったり、氷のすべり台で遊んでた池で、足こぎボートに乗ってみました。ぼろっちいアヒルさんボート、30元のところ老鼠が値切って20元也。時間制限は無いようですが、ヤンヤンに「あっち行って~こっち行って~」と言われがんばってこいで、老鼠ヘトヘト。

左:公園の入り口で絵(名前)を描いて売ってるおじさん。とてもきれいなので自分達の名前を書いてもらいました。後日また行ってお土産用に10枚も書いてもらいました。空港とかでも売ってるけど高い・・・。このおじさんは一枚5元でした。「たくさん書いてもらうんだからまけてよ~」と言ってみると、おじさん「書く名前が見たことない字(日本の漢字)があるし、紙質もいいやつ使ってるからだめだよ~」と言われました。確かに!と納得した猫ですが、「おじさんの絵、日本まで行くんだよ!」と言うと一枚4元にしてくれました。
それにしてもあんな簡単な道具だけで、器用に描いて、手に職があるってうらやましい。猫以外にもカップルとかが自分達の名前書いてもらったりしてて、結構商売としていけてるようでした。10枚で1時間くらいだったから、お客さんさえいえば時給にしてもこんな田舎ではまあまあいい感じだと思います。
家に帰って部屋の片づけしてると、昔甥っ子が書いてもらった同じような絵が出てきたのですが、紙質もデザインもこのおじさんの方がよかったです。甥っ子のは3元だったそうです。
中:このバイクは5元なり。
右:絵を描いてもらってる間遊んだ、個人が経営してる公園。子供だけ何時間遊んでも10元。付き添いの大人は無料だけど・・・とってもちゃちい公園。中国って子供が遊べる日本のような遊具が充実した無料の公園って少ない気がします。