老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

鴨緑江一日観光

2013-06-22 22:57:48 | 中国滞在編
5月5日、老鼠兄から4時に北京から丹東空港に帰ってくる(老鼠兄の)義母を迎えに行くから、一緒に丹東まで行かないか?とのお誘いを受けて、喜んでついていく事にしました。前回の滞在で老鼠兄の友人のお誘いをドタキャンして、老鼠兄の面子をつぶしてしまった猫、今回は絶対に面子をつぶしてはならん!と思い、老鼠兄のお誘いは快く受けると決めてました。
老鼠と老鼠兄は午前中工場で仕事して正午前の出発です。丹東までは田舎の道で車も少ないのですが、老鼠兄飛ばす飛ばす・・・信号もないので高速並に飛ばします。怖すぎる・・・前はとっても安全運転だったのに、老鼠が車借りてぶつけちゃってちょっと壊れてるから(直してない)、もうどうでもいいやとやけになってるのかな??
鴨緑河に出るころに老鼠兄が「断橋見に行こう!」 前回丹東の街中で老鼠と見た断橋以外にいくつかあるんですね。今回は河口景区と言う所に行きました。老鼠も「僕も初めて来た!」と少し興奮してます。老鼠はまだ遼寧に詳しくないのです。帰って1年経ちますがずっと仕事に明け暮れているので、観光なんて猫達が行ったときくらいしかしないのでしょうね。だからガイドにはなりません。
鴨緑河の広い中洲にホテルや旅館そして食堂が立ち並んでて、そこを抜けると河口断橋が見えました。駐車場も広くおみやげ物屋や屋台もあります。ここの屋台の羊の串焼きが、今まで食べた串焼きの中で一番おいしかったかも。遊覧船もあって老鼠兄が「友人が乗せてくれるって。北朝鮮に行こう!」
げっ!北朝鮮・・・一瞬固まる猫。もちろん北朝鮮に入国するわけではなく、遊覧船に乗って近くまで行くと言う意味なのですが、どうも身構えてしまう日本人猫。丹東でも客引きおじさんに乗ってかないかと誘われたけど、危険なんじゃないかと思い好奇心を抑えた猫。でも今回は老鼠兄も一緒だし、もう抑えられない好奇心「ええぃ、乗っちゃえ~

左:遊覧船乗り場。いろんな形の船があります。
中:遊覧船の中。なんだか老鼠兄に懐いてるヤンヤン。「お~い、お父さんはこっちだよ!」
右:外にも出れます。またしても老鼠兄に懐いてるヤンヤン。
にぎやかな中国人観光客を乗せた船がゆっくり出発します。さて、身近に見える北朝鮮はどんなだろう。