老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

報道

2008-03-23 13:02:18 | 日本生活編
老鼠と一緒にチベット暴動のニュースを見ていると老鼠が言いました。
老鼠「ダライ・ラマが悪い!」 猫「あなた漢族でしょ・・」
老鼠「・・・・・・・・」
テレビで報道されるものは、中国政府に報道統制された中央電視台のものか、外国人旅行者が撮影したものばかりです。当事者であるラサのチベット族の声(なぜ暴動を起こしたか)は聞けません。それなのに老鼠はどうしてダライ・ラマが悪いと言い切れるの?じゃあ仮にダライ・ラマが悪いとしたら、それを鎮圧する武警(老鼠は昔3年間武警にいました)や治安部隊の行為は正当だとして、堂々と映像を流さないの?猫は中国にとっては外国人である私達があれこれ言う前に、老鼠たち中国人にもっと色々考えて欲しいなと思います。
でも色々考える材料(報道)を人民に与えないのが中国・・・。
海自のイージス艦「あたご」の事件で、キャスターが海自をけちょんけちょんに批判しているニュースを見ていて老鼠に聞きました。
猫 「中国で同じような事件が起こったら、きちんと報道される?」
老鼠「ありえない・・・・」
猫 「キャスターが軍批判や政府批判するのは?」 老鼠「だめ・・・」
猫 「じゃあ、人民はニュース見ても信じられなくなるんじゃない?」
老鼠「情報統制されていることを知らない(感じていない)人が多いと思う・・・」
日本に来たばかりの頃、老鼠は「日本のニュースはすごい!」と言っていました。きっと老鼠もその時初めて、中国で情報統制がされていることを知ったんだと思います。ずっと自国にいては分からないこと。老鼠が日本に来て中国を知ったように、猫も中国に行って自分の知らなかった日本を知ることもあるかもしれませんね。