老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

頂梁柱

2008-03-01 19:29:34 | 日本生活編
結婚してから今まで、我が家の家計の管理は全部猫がしてきました。猫の通帳も老鼠の通帳も全部。老鼠は自分のお財布の中身が寂しくなると、猫に言えば補充してもらえると言った具合に。猫は独身時代からずっと家計簿(しかもかなり細かく)をつけています。老鼠は「いい習慣ね~猫に任せておけば安心安心。」てな感じで、自分の通帳にも興味なしでした。
最初の1年目の生活費はすべて猫負担、2年目以降は老鼠が5万円(家賃と駐車場)で残りは猫負担でした。老鼠の通帳の残高は、老鼠が仕事をがんばればがんばるほど増えて、ある程度たまると猫が定期に預けかえていましたが、仕事を辞めてパートのみになった猫は生活費と病院代で10万弱の給料のすべてが無くなっていました。
「不公平だ~!」と文句を言う猫に、老鼠は「だって僕貯金無いもん・・・」 それは独身時代に好きに使って、ちゃんと貯めなかったからでしょ!最近はよくこんなバトルを繰り返していました。
それが今日突然老鼠が「僕自分の通帳自分で管理するかな~。」 おおっ!?急にどうしたんでしょう?猫は「いいよ、毎月生活費として10万円くれるなら、後はどう使おうが老鼠の勝手にして。」と言ってみました。すると「う~ん・・10万!?・・いいよ!」 やった~!5万円からいきなり2倍に増えました。これで少しは楽になって猫のへそくりも出来るかも。いえいえ宝宝のために蓄えなきゃ。どうやら老鼠はずっと猫に頼りっぱなしで、こりゃいかん自分で自分にプレッシャーを与えないと、と思ったらしいです。猫も宝宝が出来たらしばらく働けないし。
初めて自分の通帳を全部眺めて、僕本当にやっていけるのか?と不安げな老鼠に「がんばれ我が家の大黒柱(頂梁柱)!」と言うと、老鼠は嬉しそうに「そうね、僕もうすぐパパになる。大黒柱ね!」 今日も張り切って仕事に出かけました。