ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

ネット社会というもの

2010-02-17 14:29:26 | 連絡事項

こんにちは、クワッチです。嘘かホントかは訊かないで下さい!

しかしまあスキーモーグル会場の試合当日、雨。一体どうなってんでしょうバンクーバー冬季五輪。
一所懸命頑張ってる選手達には申し訳ないけど、ウルトラ雪不足のため二~三期連続で冬季五輪開催中止とかにならないと、人間って本気で地球温暖化防止に対して意識が向かないのかもしれませんね。向いたとしても、きっと五輪の意義というよりもむしろ、経済効果への影響を懸念してだと思うんだけど、まったくやるせないですね。

さて。
そんな冬季五輪運営のドタバタぶりに対する心配などはどうでもいいとして、不肖ワタクシことクワッチも人並みにネットオークションなるものを活用させていただいておるわけなんでございますけれども、今日はいささか凹む事件が発生しました。

オークション詐欺です。

といってもワタシは今回出品者の立場で特に被害はなく、落札者さんの方が第三者によってやられてしまいました。
胸が痛みます。

それにしても、オークション詐欺犯は手口が巧妙です。
今から我々の身に起こった実例を恥ずかしげもなく公表したいと思います。

まず、詐欺犯は熱心な入札参加者らのYahoo!IDからメールアドレスを振り当てておきます(詐欺犯自身も入札に参加して様子を伺っているわけです)。
IDの直後に@+大手PC・携帯ドメインを付与し、数撃ちゃ当たる方式で詐欺メールを送り、反応があった相手がターゲットになります。

落札後、当然ながら出品者から「落札ありがとうございます!」と連絡メッセージを送りますよね。最低でも苗字とか入金先口座とか。「取引ナビ」と呼ばれる両者間のプライベート連絡画面を使って。
ワタシは信用上、こちらの個人情報もある程度公開しています。
公開度が高ければ落札者さんもこちらを信用しやすくなります。

その直後、詐欺犯から落札者さんのもとに出品者(つまりワタシな)になりすましたメールが舞い込みます。
不運なことに、落札者さんのIDとメールアドレスは一致しており、詐欺犯の放った「数撃ちゃ当たるメール」は的中してしまったのです。
そこにはこう書かれてありました。



このメール単体だけ見ると胡散臭さ満点ですが、これより先にリアル出品者から丁寧な連絡メールが来ていると、不思議とそれも薄れる仕組みになっています。

なんだよその「オークション 出品者」って差出人名義は!と笑うなかれ。
本当に欲しくて欲しくてたまらなかったアイテムを落とした時に、こんなところになかなか目がいくものではありません。
しかし読めば読むほど腹立ってくるな。

「すみませんが、出先からなのでメールで失礼致します」
この緊急ムードで胡散臭さをカムフラージュしようとしているのでしょうか。

「このメールが届いてましたら、一度こちらのアドレスへ返信を頂けますか?」
詐欺犯にとっては、返信が返ってきたらウッシッシというパターンです。

「お手数ですが、その際にはこちらにも配送先をご連絡下さい。」
こちらにも。念入りなことで。

「※当方が連絡するまで支払いはしないで下さい。」
詐欺犯のくせして落札者さんにあえて注意を呼びかける。この時点でかなりリアル出品者になりかわっています。んのやろー。

そして不幸にも落札者さんは詐欺犯の方にメール返信してしまいました・・・。

すると詐欺犯からメール第二弾。



リアル出品者の指示した決済方法から強引に軌道修正を誘導する内容です。
もっともらしいコトを並べておりますが、全てデタラメかと思うとなんだか殺意が込み上げてきましたよ。落ち着けオレ。
しかし「イーバンク ロック支店」って・・・。ふざけてんのか楽天は。
(ちなみにサルサ支店やサンバ支店もあるそうです。バカちーんっ!)
ヴァーチャル銀行はネット詐欺の巣窟ですから気をつけましょう。

「14時までに入金して頂ければ今日中には発送できます。
 明日以降の入金になる場合は、
 仕事の都合上で発送が数日ほど遅れますのでご了承下さい。」

落札者さんの「早くほしい」という心理を巧みに、ていうか卑劣に突いてきました。
即日発送か、さもなくば数日遅れていつになるかわからない、か。
悪知恵とはまさにこういうことを言います。

「お手数ですが入金されましたら、取引ナビではなくこちらにメールを下さい。」
落札者さんの意識を、正規の連絡手段である「取引ナビ」から引き剥がそうという魂胆ですね。取引ナビで入金連絡しようもんならこっちが大騒ぎしますもんね。

で、悲しいことに落札者さん、詐欺犯の指定口座に即日入金・・・。
その後はこうです。

「了解しました。迅速な対応ありがとうございます。
 本日発送しますのでよろしくお願いします。
 発送しましたらメールで報告します。」


それから発送の連絡。

「商品を発送しましたのでお知らせします。
 到着は明日の予定ですので今しばらくお待ち下さい。
 妻が発送したので伝票番号は自宅に帰ってからお知らせします。
 深夜になるかと思いますがよろしくお願いします。

 ※今後の連絡はすべてメールでお願い致します。」


実際には送ってない(送れるわけがない)ので、伝票番号の情報もはぐらかしてます。

そして極めつけの

「※今後の連絡はすべてメールでお願い致します。」

これでワタシは完全に蚊帳の外。

この頃ワタシはどういう状況だったかというと、こちらとしては入金がなければ別に送らなければいいだけの話ですから、
「あれ~、まだ入金ないなあ。でも相手も仕事とかあるだろうし、ま、いっか。
 明日くらい入金なかったら連絡しよ。」

みたいな心境でおりました。なんと間抜けな。


そして数日後。
落札者さんからのこんなメッセージが取引ナビから。

「メールの方が届きませんが…。荷物番号はやくおしえてください!」

こちらはこちらで、このメッセージを見てもなお、

「荷物番号てて・・・入金もないのに送れるわけないやんかあ」

とか言ってます。
この時点で両者とも詐欺に気付いていない(悔し涙)。

そしてワタシの回答で状況は一変します。

*******さま

こんにちは、出品者の上沖です。ご督促のメッセージ確認致しました。
誠に恐れ入りますが、「2月15日朝一」とご連絡いただいていた***銀行
口座へのご入金ですが、2/17(水)10:00の時点でまだ確認できておりません。
既にお振込済みの場合、恐れ入りますが控えの情報をご連絡いただければ
こちらから郵便局に照会してみます。
画像を添付いただける際は
zezi*sambatown.jp
までお送りいただけますとありがたく存じます。

ご案内致しました当方の口座は以下の通りですが、間違いなかったでしょうか?
・***銀行 ** ******
 口座名義 ****

発送につきましては、出品ページならびにご落札時のご連絡にも「お引渡し
時期が最短で2/20(土)~2/21(日)頃になる見込みです」と明記して
おります。またご入金が確認できておりませんので、事前発送も致しかね
ます。悪しからずご了承願います。
ただ発送につきましては、予定より繰り上がって明日2/18(木)には
お送りできる(2/19お届け)ご用意が整います。こちらもご入金の確認が
前提となります。何卒ご理解下さいませ。

ご不明な点がございましたら、090********まで直接ご連絡をお願い致します。
以上、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。


上沖央明


これを読んだときの落札者さんの心中たるや、いかほどのものだったでありましょう。
このメッセージを送信した後、すぐさま落札者さんからワタシの携帯に電話が。
あとはもう思い出したくありません・・・。なんと気の毒な。

とりあえずワタシには何ら実害はないので、落札者さんの方で警察に被害届提出、次いでオークション補償の申請という運びになりそうですが、皆さんもくれぐれもご注意のほど。
特に欲しくて欲しくてたまらなかった高額商品には要注意ですぞ。
もっと危険なのは、あと少しで落札ならず補欠に回った方です。「落札キャンセルとなったのですが、いかがですか?」とメールで個別にアプローチしてきます。
これも意外とダマされやすくて、「なんでオメエが補欠落札者のメールアドレス知ってんだよ」とツッコミを入れるのも忘れ、一度は失ったチャンスが再度舞い込んできたかのような朗報に、つい心は浮き立ちます。詐欺犯どもはそういう利用者の心の隙間を狙ってくるのです(←なんかのナレーターみたい)。
これからワタシは再発防止のため、オークション取引の最初に、

※ご注意※
落札直後のタイミングを狙って、オークション詐欺犯が貴方のメールアドレスをYahoo!IDから割り出し、取引ナビ以外から巧妙にコンタクトを取ってくる場合があります。
詐欺犯は出品者になりすまし、別の口座を指定して貴方に代金を振り込ませようとします。
特に下記の事項が重複して該当していれば、ほぼ間違いなく詐欺と思われます。
・貴方のメールアドレスのヘッダ(@より前の部分)が、Yahoo!IDと同じである
・IDだけで名前を名乗らない
・自身の連絡先を明かさない
・振込先がイーバンク等のヴァーチャル銀行である
・今後は取引ナビでなく、別途PCや携帯で連絡を取り合おうと求めてくる
・今回の出品アイテムの入札履歴の中に「評価:登録削除済み」の怪しいIDが最後まで競りこんできた
絶対にこの取引ナビ以外からの「入金指示」には従わないようにご注意願います。

といった、なんとも殺伐とした注釈をつけざるをえないのでしょうか。
ああ、ネット社会。

それにしても、一点の曇りもない心でバンクーバー五輪に臨み、公式練習で命を落としたリュージュの選手がいる一方、こんなオークション詐欺をはたらく外道どもが今も大手を振って歩いているのかと思うと、神も仏もねえなあと思うサンバタウン店主です。あ、じゃなかった、クワッチです!

とりあえず、ワタシの心はこの通り、



エディな気分です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害額、せんえん。 (ねおん)
2010-02-18 22:08:36
わたくしもかつて、一度だけオークションで泣いた事がありますが。
後になって思えば怪しい事だらけだったのに、
その時は妙に舞い上がってて気づかないのですよね・・・。
こういう詐欺野郎とか、
ライブ会場でスリとか痴漢を働くヤツとか。
わたくしがエディ君だったら、まとめて地獄へ落とすのに!(違)
返信する
カンタスです! (カンタス)
2010-02-19 02:33:01
これはお気の毒ですね…(;_;)
僕も最近オークションで廃盤品とかを落としたりしているので、気を付けてます。
あと…ヤフオクは口座ブラックリストがありますよね…その'ロック支店'っていうの、あったような気がします。あーすごく悔しい虚しい。。。
'便利'って言葉を裏返したら'危険'って書いてあるのでしょうか…少し悲しい気持ちになりますね。

あ、お久しぶりなのに、こんなテンションで申し訳ありません!!あまりにも他人事とは思えなかったので(*_*)

現在、新作に取りかかっております!!音源出来ましたらまたぜひ聴いてやってください♪
返信する
コメントおぶりがどうございます (ゼジ)
2010-02-19 10:13:58
☆ねおんさん
落札者&補欠落札者の心理ってそういうもんですよね。
「騙されるほうが悪い」「そんなメルアド設定してるなんて脇が甘すぎ」とかスカしてる奴らがいますが、そいつらもいっぺん騙されて同じ思いを味わった方がいいかもしれません。
エディ君ならずとも、Kill 'em all!って感じです。
そういえばANGRAってコレ系のボーリョク的な歌詞って少ないですね。健全ですね。

☆カンタスさん
ワタシもそろそろ聴かなくなったブラジル廃盤CDを出品しよーかなと考えていますが、少なくともワタシの場合はご心配いりません。
正におっしゃる通りで、物事がどんどん便利になっていくにつれ、ますますイヤな世の中になってきているような気がします。
昨夜はETCカード挿さずに高速道路ゲートに突入する夢を見ました。あんま関係ないか。
まずはリアルなお付き合いで楽しくいきましょう!新作できましたら是非よろしく。
返信する

コメントを投稿