ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

石垣島に行こう

2006-04-09 17:29:28 | 日記

特に店主が近々石垣島に出かけるというわけではありません。単に行きたいなあ、と。
ワタクシここんとこさっぱり太陽の光を浴びておりません。夜行性の生活習慣では決してないのですが、ひとり店番をしていると外の空気を吸うのもままなりません。おまけにウチ明かり取りの窓とか付いてませんし。たまには皮膚ガンにならない程度に太陽光線を思い切り身体に照射させてみたいものです。
それにしても石垣島には一度だけ出かけましたが、いやあ、当然ながら素晴らしかったですね。次に行けるのはいつになることでしょう。

さて。
そんな店主の憧れる石垣島に、こんな店が誕生しているのを皆さんご存知でしょうか?
その名も「Papa Bigode(パパ・ビゴーヂ)」。オーナーの村上さん(通称チーパパ)はその昔(昔ちゅうほどでもないか)名古屋のサンバチームUnidos do UrbanaのVelha Guardaだった方ですが、何を思ってか突然それまでの生活を全てリセットし、彼は石垣に移住しました。そしてこの店を昨秋オープンさせたのであります。

チーパパは当時からとても趣味の良い方で、そのセンスを活かしてか店構えもさりげなくオシャレで綺麗。カシャッサ類はVelho Barreiroはもちろん、YpiocaもNega Fulôも置いてます。メニューはコテコテのブラジリアンフードで固めきってはおらず、ほどよく日本の創作料理を織り交ぜているあたりに絶妙なバランスを感じます。と見てもないのに偉そうに語る店主。店内にはサンバタウン支給の(笑)、吟味に吟味を加えし極上のブラジル音楽が絶えず流れ、100インチスクリーンにはDVD等のライヴ映像がどどーんと、ばばーんと映ります。「アルシオーネのライヴDVDがまたハマるんだわー」とはチーパパの弁ですが、怪獣アルシオーネのアップを100インチで見たいとは正直思いません。そして至るところにサンバ楽器が。ヴィオラゥンやカヴァキーニョもあります。カヴァ子もサンバタウン支給(笑)。パゴーヂセットは一通り揃えて島に送った記憶があります。またここではお約束通りブラジル音楽系アーティストによるライヴも定期的に行われています。確か今月末は関東からITA e KAZÚが来る(ていうか行く)はずです。腕利きミュージシャン達はライヴブッキング要チェックですぞ!

店主は一度日本中のブラジル音楽ファンを募って、石垣島ツアーを組んでみたいと思っています。2泊3日くらいで酒池肉林、いや肉はないか、まあとにかく遊んで泳いで寝転んで飲んで食って歌って踊って叩いて弾いて騒いでどんちゃんどんちゃんわはははは的パラダイス銀河な旅行を夢見ておるわけであります。もちろん宴の場はPapa Bigodeです。パゴーヂあり、ホーダ・ヂ・ショーロあり、島の方々も一緒になって、音楽があることの幸福と平和をいやっちゅうほど堪能したいものです。

そんなわけで、ブラジル音楽ファンを自負する貴方、石垣島にお出かけの際はぜひともPapa Bigodeにお立ち寄り下さいませ。以上、ぜじろぐを濫用しての大々的宣伝でした。ちなみに広告代は出ていません(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (にんにく大王)
2006-04-10 17:11:15
ホームページできましたか。

ここの料理はほんとおいしいですよ。

でもながすDVD選んだほうがいいですね。

ある女性歌手のドアップに食欲がうせたことが。酒池肉林の肉は勿論、石垣牛ですよ。

来月1日から5日まで石垣に行ってきます。

来ない?
返信する
あら大王 (ゼジ)
2006-04-11 11:45:23
コメントありがとうございます。

>酒池肉林の肉は勿論、石垣牛ですよ。

相変わらずお上手ですこと(笑)。



>来ない?

無理です(笑)。この時期って運賃もメチャ高そうッスね。
返信する
石垣島ですか~ (ヨーコさん)
2006-04-11 22:16:02
いいですね、石垣島。以前沖縄行った時は伊江島と那覇しか

見ていないので…

お酒は飲めませんが、ノリはいい方です。



(後、石垣島は私が尊敬する大島安克の地元。

いつか<ひばり屋>を見てみたい~!)
返信する
ありがとー ゼジ !  (石垣島のちーぱぱ)
2006-04-12 21:41:28
ぜじろぐにての大々的な広告 ありがとねー

私、初めての投稿にていささか緊張しておりますが

もっと宣伝しとこっ!  石垣島はいい島です!

みなさま是非一度来てください。



もう何度も来て頂いている大王様! 5月待ってます。大阪のカイピさーん、ショーロ楽譜集をいただいた

CHOVE CHUVA の香波さん 又、来てくださいねー



ヨーコさんも来て下さいね、島では毎晩そこらあたりから三線(さんしん)の美しい音色が聞こえてきますよ なんせ芸能の島ですから。



みなさまを心からお待ち申し上げます。

 

返信する

コメントを投稿