ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

久々にブラジル音楽CDの販売を、少々。

2014-12-27 15:51:17 | CD

こんにちは、渋谷区長です。嘘です!
でも年末年始の路上生活者救済のための炊き出しをさせないために、1月3日までの9日間、宮下・美竹・神宮通の3公園を完全封鎖するのは本当です!
いやはや、血も涙もないとはこのことですね。どついたろか。

さて。

11月の再オープン以来、徐々にブラジル喫茶&バーとして定着しつつある(そうか?)サンバタウンですが、やはり本質は「ブラジル音楽がいつも流れている場所」でありますからして、たまには、たまーには、ブラジル音楽商品も扱わんとなあと思ったりしちゃったりするんであります。
とはいえ今回はごくごく少量、しかもいずれも一点モノ(いずれも新品)。ですが今や他所じゃ入手困難あるいは不可能なアイテムばかりです。買いもらしのあった方は是非お問い合わせ下さい。個別にメールorお電話でのお問い合わせとなりご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


Romero Lubambo & Weber Drummond/ 2(Two) 2,500yen
日本でも大人気のガットギタリスト、ホメロ・ルバンボと、ブラジル人ピアニストのウェベール・ドルモンドのデュオインスト作。一見ジャケからしてソツのないソフトな会話系サウンドかなという予想を大きく裏切り、かなり攻めのスタイルでのプレイはホメロファンにはたまらない作風ではないでしょうか。かのタンバ・トリオ再結成時にルイス・エサの代役として抜擢されたという(ディスクユニオンさんレビューよりネタ拝借)ウェベールのピアノ演奏も素晴らしい絡みを見せています。要は傑作っちゅうこった!


João Donato/ Lugar comum 2,500yen SOLD OUT
ジョアン・ドナート1975年の名盤、再発天国レーベルDUBASよりリイシューされたやつが巡りめぐってサンバタウンに流れ着きました。「ボサノヴァ」というよりはむしろポスト・ボサノヴァ時期のマルコス・ヴァーリやアヂムス的ファンキー路線のサウンドを基調にドナートの天然センスが炸裂しており、どうにも気持ちがよろしい。ああカッコいい。Quem é quemあたりが大好きでたまらないという方に迷わずオススメ。DUBASの再発シリーズはマジでハズレ盤なし。「ボサノヴァファンなら見つけたらとりあえず買っとけ」クラスの、上質ブラジル音楽の筆頭格であります。


Sexteto Panorama/ Panorama do choro contemporâneo 2,500yen
これは体育会系ショーロファンにオススメ!サンパウロきっての若手実力派ショラォン達が集い、これまたサンパウロの偉大なる作曲家らの作品を演奏し収録するという、パウリスタの意地と気迫むき出しの好盤。このCDに限っては「リオだのサンパウロだのゴタゴタ言わずに黙って聴け」と声を大にして申し上げたい絶品ショーロアルバムといえましょう。


Tatiana Parra & Andrés Beeusaert/ Aqui(国内盤) 2,000yen
タチアナ・パーハとアカ・セカ・トリオ(アルゼンチン)のキーボーディスト、アンドレス・ベエウサエルトの純然たるヴォーカル&ピアノ編成のデュオアルバム。冒頭曲から流れ出るピアノの調べで脳裏に浮かぶは南米大陸の壮大な自然風景か、はたまた都会の公園の穏やかな木漏れ日か。聴いた瞬間ほうっと肩から力が抜けてゆく、リラクゼーション効果五つ星級の名作です。


Roberta Sá & Trio Madeira Brasil/ Quando o canto é reza 2,900yen SOLD OUT
サンバタウン的「後世に伝えたいブラジル音楽名盤100選」の第1位に君臨する私的最強アルバム、1枚のみ新盤で入荷!歌は風、音は波。バイーアの偉大なる作曲家ホッキ・フェヘイラの作品集でもある本作、サーちゃんはね/ホベルタサーっていうんだよ/だけどロベルタだのなんだの旧発音表記にこだわってガタガタ騒ぐやつがおるんで日本で紹介するのも一苦労/めんどくさいよね サーちゃん、と誰が歌ったか歌わなかったか、まあそれはさておき、サンバ/ボサノヴァといったカテゴリーを超越し、ブラジル音楽の美しさを余すところなく表現したMPB純化の一例を示す傑作中の傑作。未聴の方、ずっと探しまくっていた方は何としてもこの機会をお見逃しなく!早い者勝ちにつき売り切れご容赦のほど。

この他まだ詳細をアップできておりませんが、現代フォルクローレを中心としたアルゼンチン&ウルグアイ盤も35タイトルほど入荷しております。取り急ぎリストのみ公開致しますが、ムムムと貴方の脳内アンテナが反応しちゃった方、お気軽にinfo@sambatown.jpまたはTEL 052-485-8199までお問い合わせ下さいませ。

***ARGENTINA***
AGUSTIN LUNA – Cuerda al aire
ANIBAL ARIAS & ANTONIO PRINCIPE – Querido chamamé
ARIADNA PRIME – Noche, día y madrugada: Canciones
CARLOS MOSCARDINI – Silencios del suburbio
DANIELA HOROVITZ – Y de amor no supe nada
DARIO JALFIN – Entre otros
GEPE – Audiovisión
JOSE FLAMENCO – De lluvias tempestades y submarinos
JUANJO DOMINGUEZ – Sin red
LO PEZ – Como un reflejo
LOS AMIGOS DEL CHANGO - Música clásica argentina
LOS MUSIQUEROS (inc.Beto Caletti) – Pequeño romance de barrio
MADRE TIERRA (Girottto, Buschini,etc) – Madre tierra
MARINA SANTILLAN – Mar adentro
MERCEDES SOSA – Siempre en ti: inédito y colaboraciones
OMAR GIAMMARCO Quinteto – Luz mala
PEDRO AZNAR - Ahora
RAMIREZ-ZAMORA-BLUHN – El menú
RAMON AYALA - Cosechero
SILVIA IRIONDO - Anónima: Tributo a Leda Valladares
TAPEKU’A - Agua
TINTO - Yira
YACARE MANSO - La corriente

***ÜRUGUAY***
ALAN PLACTA – Colectivo argentino uruguayo
ANA PRADA – Soy pecadora
HUGO FATTORUSO-DANIEL MAZA-OSVALDO FATTORUSO – Tango del este
JAIME ROOS – Te hizo vivir: Una selección de sus temas de amor
JORGE DREXLER – Amar la trama
JORGE DREXLER – Cara B (2CD)
RUBEN RADA – Rada Fan: Pa’los amigos
TRIO IBARBURU – En vivo en Medio y Medio

うーん、やっぱこの仕事、やっててすげえ楽しいっす(苦笑)。あと楽器。がんばろっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿