ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

トヨタIQ-EVの充電口

2010年12月27日 00時13分09秒 | その他

TOYOTA IQ-EV の充電口は写真のようになる模様です。
向かって左側、写真で充電コードが入っている方が100/200Vからの充電口、
プリウスPHVと違って、ピュアEVにはチャデモ方式の急速充電口も有りました。(向かって右側)
ボンネット内部はもっとギューギューかなあ~?と思ったら、
意外と空間が有る様子。
内燃機関自動車よりも、電気自動車の方がシンプル故なのかなあ~。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EVジムニーの動画が・・・。 | トップ | 集英社インターナショナル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ootahara)
2010-12-27 09:09:38
こんにちは。
日産リーフに似た配置に思いました。
前にするのは外し忘れ対策の効果もあるとか。
シンプルなのは、発熱が内燃機関車両よりはるかに小さい効果も有りそうです。
急速にも対応しているのは、急速しか無い場所がありますので、有効に思いました。例えば、福井県内の非ディーラー系充電スタンドは北陸電力福井支店だた1箇所しか有りません。
そうそう、急速非対応のプリウスPHVで苦労していた冒険野郎がいましたね。
返信する
RE:ootahara様 (アイアン・バール鈴木)
2010-12-29 11:29:02
>急速非対応のプリウスPHVで苦労していた冒険野郎がいましたね。

「コンセントをお借りする時の説明に」ですね。
3kWhちょとですから、急速は要りません。
昔のマグネチャージで充分ですね。
返信する
アイアン・バール鈴木さん (ootahara)
2011-01-04 15:30:42
まさか返信をいただけるとは。恐縮してます。
マグネチャージ、横浜で4基目をみかけました。
都庁駐車場のは撤去されてました。
充電可能な生き残りは横浜・元町とお台場だけなんでしょうか。

トヨタがRAV4のEVタイプを出すと聞きましたが、チャデモ対応で、マグネチャージ非対応なんでしょうね。きっと。

急速充電器って、時間が短いのは良いですが、満タンでは無く8割までというのが惜しい気がします。


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事