ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

次は…

2010年07月21日 19時22分04秒 | ZEVEXの活動
次は何やろうかなあ~?南極点狙いたいなあ~。海外勢にやられる前に。プラグインプリウス“途中無給油”日本列島縦断の旅
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道離脱

2010年07月21日 18時39分33秒 | プリウスPHV日本列島縦断(東日本編)
苫小牧港からフェリーに乗り込みました。
間もなく北海道を離れます。

応援して下さった北海道の皆様、ありがとうございました。

明日14時に大洗に着岸し、高速でZEVEXピットに向かい、
明後日のお昼前後までに、ステッカーはがしと掃除を済ませて、
夕方にはトヨタさんにマシンを返却する予定です。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

給油の方法

2010年07月21日 14時40分39秒 | プリウスPHV日本列島縦断(東日本編)
宮野さんという方は存じ上げませんが、

我々の給油の方法は、まず通常の状態ですりきり満タンまでガソリンを入れた後、
左リア(給油口の有る側)をジャッキでサスペンションが
伸びきるまで上げると、タンク内のエアが抜けて、
更に1リッター以上ガソリンが入ります。
その後、車体を揺すると、更に3~400cc入ります。 

我々はスタートもゴールもこの方法で給油しました。

東南アジアのジャングルを走っていた時に、ルーチンでしていた給油方法です。

「ジャッキで上げた方がマイナス」というのは明らかな間違いですね。
マイナスならジャッキで上げ瞬間に溢れてくるはずですから。

衆議院議員の松木けんこう氏に確認して頂いたのは、全て終わった後の量です。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大津隊員離脱

2010年07月21日 11時44分47秒 | プリウスPHV日本列島縦断(東日本編)
稚内ゴール後、昨晩は札幌で1泊しました。
プリウスは夕方のフェリーですが、
一足先に北海道ステージをドライブした
大津隊員が離脱し飛行機で東京に戻ります。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする