荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

7cm ワンマンライブDVDお渡し会

2014-06-17 20:55:25 | ライブ
そういえばGW中に行った7cmのワンマンライブのことも日記には書いてなかった。

そのあたりから書いてみる。

年初のワンマンライブで、5月4日までにCD3000枚を売らなかったら解散ということが告知された。このライブにはいけなかったが、それくらいの情報はすぐに入ってくる。

CDが発売されるといろんなところで手売りがはじまった。なかでも路上ライブをやったことは特筆すべきだろう。メンバーも寒い中で警察に中止されたことも含め、この路上ライブが思い出に残っているらしい。

当然、対バンにもかなり出たようで、これもいけなかったが、まなみのりさと一緒のライブもあったりした。

その結果が5月4日のワンマンライブで報告された。確か3200枚くらいだったと記憶している。

悪いけど、3000枚に届かないとは思わなかった。仮に届かなかったとしても、それを調べる手立てがない以上、3000枚売れたといえば売れたのだ。

俺はこういう商法はあまり好きではない。おまけに路上ライブの時間は仕事の途中ということもあって、今年になってから一度も7cmの現場には足を運んでなかった。

5月4日の代官山UNITは満員御礼で、確かに後方には関係者スペースが広く取られていたものの、有料客だけでも立派に満員といっていいものだった。満員といってもライブハウスなので定員の7割といったところだから500人行かないくらいか。

このライブはDVD化され、後日お渡しということまで告知されたが、その方法までは未定だった。

無事に2年目に入った7cmだと思ったが、その後活動の予定がない。TIF2014にも当然名前がない。

そして、6月14日にエイベックス本社にてお渡し会があることが告知された。その日はつりビットのワンマンがあったので、そちらに行きたかったが、時間がかぶってしまい、7cmを優先する。

昨今のAKBに端を発する騒動から金属探知機でチェックされ入場ということで、なんと開場は事実上16時(事実上、という説明は割愛)。開演は18時なので、それまで荷物も預けられたままではパズドラだってやれやしない。後ろのほうでいいから、開演ギリギリでいいや、ということで、16時にエイベックス本社に着いてたものの、喫茶店で時間をつぶす。

17時50分くらいに中に入ると、客は全部で150人程度。椅子に着席なので数は数えやすかった。

たぶん、定刻には開始されたと思う。まずは、メンバーが来て(KONANのみ遅れて到着)、一緒に5月4日のライブの様子を観覧する。メンバーが私服であることから、実際に歌うというのはないことはこのあたりでわかった。なのに「開演」なんて表現はおかしいよな。

時計もないのでよくわからないが、30分くらいDVD上映を楽しんだ後で、エイベックスの少しお偉いさんがマイクを持ち挨拶をする。

「今後の7cmの活動は、メンバーそれぞれと話し合った結果・・・」

この時点で嫌な予感がしていた。





やっぱり。




7cmから、まみたん、うめこ、じゅり、KONANが脱退し、残り3人で7cmを続けることが発表される。


事実上の解散と同じだ。


メンバーそれぞれにマイクが渡される。それなりに理由めいたことは聞かされたが、深いところまではよくわからない。プロデューサーだった江川さんが7cmの担当をはずれたのはとても大きいように感じるが、ならば、なぜ解散ではないのかという疑問も出てくる。


2011年の9月、SDNの全員卒業が発表された翌日の劇場公演を観に行ったのと同様、今回もこういうかたちで、自分の側からではなくピリオドが打たれた。

最後はメンバー全員と握手しながら、お別れの挨拶をする。7月11日にラストライブがあるのだが、平日なので行けないから、これが俺にとって最後だ。

7cmが本当に続くのなら、まなちゃん、いまきち、みゆちゃんとはまだ会える機会はあるだろうが、残りの4名とはこれがおそらく最後になる。悔いが残らぬように一言一言を考えて伝えてくる。剥がしはゆっくりなために、並ぶ時間は長かったのが考える時間を与えてくれた。



2010年12月 初のSDN48の2期生公演
2011年1月 初の SDN48の1期生公演
2011年4月 初のSDN48の握手会
2011年9月 2012年3月をもってSDN解散の告知
2012年3月 NHKホールにてSDNラスト公演
2013年5月 7cm誕生
2013年7月 2013TIFに7cm出場
2014年6月 7cm事実上解散



あっという間の3年半だった。

暇なときには、各メンバーの活動を見る機会があれば、いってあげたいと思っている。




TIF2014まであと36日

2014-06-17 20:24:32 | 趣味
昨年と違って全くワクワク感がない。
昨年の今頃は待ち遠しくてたまらなかったのに。

すでにチケットは買ってある(ミスでなぜか二枚も買ってしまった)。

当然行くとは思うが、今の時点では雨だったりするといかない可能性もある。

日記には書いてないものの、それなりにあいている時間はライブに足を運んでいる。
といっても、昨年以来、いくのはお目当てのアイドルちゃんが出るときと決めている。やたらめったら観て回るということはなくなった。

見に行くことはないものの応援しているユニットもある。

それらを列記してみると

青SHUN学園
これはSHUNさんとの付き合いもあるし、たまに発散するのは楽しい。

まなみのりさ
東京での活動が増えたために行きやすい。月に2~3回のペースを保っている。

ANNA☆S
新曲はイマイチ好きではないが、やはりトータルにステージを観て楽しむということでは、多くの地下アイドルでは群を抜いていると思う。

Cheeky Parade
年末のステラボールのワンマン以来現場には顔を出していないが、やはり大好きなグループのひとつ。

RYUTist
TIF2012からはじまったライブアイドル観覧のきっかけを作ってくれた。新潟にはなかなか行けないけどずっと応援している。

7cm
次のエントリーで詳述。


これ以外にもしず風&絆のようにみて損をすることはないユニットはあるが、やはり以上の6グループに絞られている。

TIF2014に乗り気でない最大の理由が、この6グループがひとつも出ないことだ。7cmは仕方ないとして(次のエントリーで詳述)、昨年HOT STAGEに立ったまなみのりさ、スマイルガーデンでのトリを飾ったRYUTistの名がまだ発表されていない。

すでに100組以上が発表されていて、まさか、このままという感じもある。確かにロコドルをたくさん呼びたいとプロデューサーが言っているので可能性はあるとは思うのだが、この2グループが出ないとなると楽しみの半分が失われてしまう。


チキパを含むアイドルストリート勢も未だ発表はない。なにやら、このまま名前を連ねない可能性も強く感じる。
腐っても鯛ではないが、スパガが出ないのは、なんだか全体に華がない。

青SHUN学園は女性メインと思われていないのか?、出ないのが惜しい。スマイルガーデンでのオーエーオーや「力の限り」がやれれば、最高の景色を見ることができるのに。

ANNA☆Sが今年も出ないのは、ある種7不思議とも言える。昨年出られなかったこと自体が不思議がられていたのに。


その他、全体の感想を。

抜け目がないのはスターダストで、たこやきレインボーが出るようで、ももクロちゃんもエビ中もしゃちほこも出ないが、しっかり、これを機に名前を売ろうというところはしたたかだ。

AKB系はどうでもいいのだが、やはり、これもいないとつまらない。ハロプロ勢は動向自体よく知らないので、なにかひとつくらい出てもいいのになぁという感想しかない。

Rfv from DVLの出場が決まったようだが、かんなちゃんが物販に立つことは考えられず、昨年のHKT、一昨年のSKE同様、客寄せパンダでしかない。



結果として、アイドル横丁や@JAMと違いが出せていない。8月末にある横浜アリーナの@JAMのほうがよほど「どれだけ客が集まるの?」という興味もあって意識はそちらに向いている。

出場アイドルの一覧をみても、名前すら聞いたことがない、というのがそれなりにある。どんなユニットなのかはまだ間近になってから調べればいい。


だいたい金曜には新しい情報を発表するようで、今週の金曜に期待することにしておく。







ドラム練習(1680時間目)

2014-06-17 20:18:12 | ドラム
毎日1時間のみの練習という感じ。

何か一段落した感じで、あまり、やる気も起きない。

やっていることは通常のハイハットを使ったオープンハンド奏法。いわゆる左利きの人の叩き方だ。

まがりなりにも4年目にもなれば、いろいろと体にしみついたことも多い。そのためいろいろと戸惑う。右手スタートではなく左手スタートになるだけで全然違う。左手でスネアを叩く(バックビート)の感覚が右手になるだけでぎこちない。

タム回しも左手スタートだとやりにくい。だから、SATOKOなんかはタム回しという奏法自体やっていない。

ライドシンバルは右におくのがいいのか左におくのがいいのか?。

いろいろと考えながら練習している。