荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

総括7

2012-09-28 11:13:32 | AKB楽曲
SKE48もデビューしているんだった。2010年全部なんてとてもやってられない。2009年Dから2010年Cにかけての間でできるだけ聴きなおした。


AKBアイドリング

チューしようぜ  B

RIVER   D
君のことが好きだから  B
桜の栞   C
マジスカロックンロール   C
遠距離ポスター   B
Choose me    C
ポニーテールとシュシュ  A
盗まれた唇   D
僕のYELL  C
マジジョテッペンブルース  D


アルバム「神曲たち」「グレイティストヒッツ」

自分らしさ    D
君と虹と太陽と   B
誕生日の夜   D
seventeen  B
あなたがいてくれたから  B


チームドラゴン

心の羽  B
世界中の雨  D


ともちん&ちゆう

Love Wars  A


ナットウエンジェル  B
ナットウマン   D


SKE48 

強きものよ   D
青空片想い   C
バンジー宣言   C
ごめんね、summer   A
羽豆岬   B


チームS「手をつなぎながら」

僕らの風    C
マンゴーNo.2  B
手をつなぎながら  B
チャイムはLOVE SONG  A
Glory days   C
この胸のバーコード  D
ウィンブルドンへ連れて行って   C
雨のピアニスト  C
チョコの行方  B
Innocence   D
ロマンスロケット  C
恋の傾向と対策  D
大好き    C
ロープの友情   D
火曜日の夜、水曜日の朝  D
遠くにいても   B


チームS「制服の芽」

恋を語る詩人になれなくて  A
合格Kiss   D
アンテナ   C
制服の芽   B
思い出以上  D
狼のプライド  C
女の子の第六感 C
枯れ葉のステーション  D
万華鏡   D
ジェラシーのアリバイ  D
Doubt  A
仲間の歌   B
水のないプール  A
楽園の階段   D
ピノキオ軍   C
手紙のこと   B





Aが8、Bが16、Cが16、Dが19

これで合計が14、55、69、127。ただしDの比率は50%を切った。果してAがどこでどれだけ盛り返すのか。









最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめ)
2012-09-28 17:29:19
荒巻さん、こんにちは。
こちらこそリクエストに応えて貰えて感謝してます。自分もこうやって評価を発表するのは初めてなので凄く楽しいです。引き続きよろしくお願いします。
ちなみにこの時期は初めてオリコン1位を獲得したりして世間的にブレイクした印象が強いですね。自分もこのあたりからAKBを認知し始めました。それに伴いこの時期からの評価は曲の印象に加えて自分のAKBに纏わるエピソードも少し紹介したいと思います。
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-09-28 18:15:18
この時期の評価はこんな感じです。今回は量が多いのでシングル&アルバム曲とSKE48公演曲の二つに分けます。あとナットウエンジェルは音源を持っておらず曲自体もよく知らない為割愛させていただきます。
【AKB48シングル】
RIVER B(この曲でAKBを認知し始める。だが当時はまだ興味はなく、むしろ印象が良くなかった)
君のことが好きだから B
桜の栞 C
マジスカロックンロール B
遠距離ポスター A(曲はもちろん、歌詞も自分がAKBにハマる状況と重なってて好き)
Choose me B
ポニーテールとシュシュ S(言い訳とこの曲が自分にとってのAKB48最高傑作。評価も強調しました。当時は曲よりもPVの方が印象的でした。メンバーは前田敦子と板野友美を把握)
盗まれた唇 B
僕のYELL B
マジジョテッペンブルース B(マジすか関連の曲は癖があるけど個人的には結構好き)
【SKE48シングル】
強き者よ B
青空片想い B(最初は普通だったけどアルバムで聴いたら印象が上がった)
バンジー宣言 C
ごめんね、SUMMER A
少女は真夏に何をする D(デフスター時代よりはマシだがこの手の歌謡曲系は当たり外れが激しい。)
羽豆岬 B
【神曲たち&SET LIST完全版】
自分らしさ B
君と虹と太陽と C(いい曲だけど他の同系統の曲と比べて弱い気がする。)
seventeen B
あなたがいてくれたから A(バラードの中では1、2を争うくらい好き)
【ノースリーブス】
キスの流星 A
バスストップ C
Lie B
3secods Remix B
【渡り廊下走り隊】
完璧ぐーのね A(渡り廊下はやる気花火かこの曲が1番好き)
冒険エトセトラ B
風のバイオリン C
アッカンベー橋 B(最初は全く良さがわからなかったけど気がついたらこのランクに)
若気のイタリアン B(これは最初から好印象)
やさしくさせて B(これはじわじわ来ました)
【チームドラコン】
心の羽根 C(悪くないけど他のシングル曲が良すぎるせいか地味な印象)
世界中の雨 D(表題曲以上に存在感が空気)
【クイーン&エリザベス】
Love Wars C(仮面ライダーの製作陣が主導してるせいかAKBっぽくない印象。)

返信する
Unknown (そらまめ)
2012-09-28 18:32:01
続いてSKE48の公演曲評価を載せます。
【手をつなぎながら】
僕らの風 B
マンゴーNo.2 C
手をつなぎながら B
チャイムはLOVE SONG B
Glory days C
この胸のバーコード C
ウィンブルドンへ連れて行って B
雨のピアニスト B
チョコの行方 B
Innocence C
ロマンスロケット C
恋の傾向と対策 C
大好き B(多田慎也の曲は自身の曲や嵐の提供曲含めて好きな曲が多いです)
ロープの友情 C
火曜日の夜、水曜日の朝 D(忘れかけてた)
遠くにいても C
【制服の芽】
恋を語る詩人になれなくて A
合格Kiss B(後藤次利の曲で唯一好き)
アンテナ C(こういうガヤ、賑やか系も当たり外れが激しい)
思い出以上 B
狼とプライド C
女の子の第六感 C
枯葉のステーション C(玲奈は好きだけどこの曲はそうでもない)
万華鏡 A
ジェラシーのアリバイ B
Doubt B
仲間の歌 C
水のないプール B
楽園の階段 C
ピノキオ軍 D
手紙のこと B
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-29 01:54:04
そらまめさん、ありがとうございます。
やっぱり似てますね。ただそらまめさんのほうがヨシマサ補正が強くかかってるようです(笑)。
でも、やっぱりDが少ないですね~。

俺の中では
A>>B>>>>>C>>>>>>>>>D
くらいな感じなんですよ。一度Dになってしまうとほぼ聴く機会がなくなります。今回聴いてたぶんDから上昇した曲は一度もないでしょう。
これはAKBに飽きた飽きないということではなく不変のようです。飽きた影響はAがBに、BがCにランクダウンしていることです。

落ち着いたらそらまめさんの評価とじっくりつき合わせて、何が「売れる」曲の条件になるのだろうというようなことを考えてみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-04 21:36:41
荒巻さんが、
アルバム「ここにいたこと」
>このアルバムは本当に好きだなぁ。
と評価していたので私も久しぶりに聴いてみました。今年のアルバム曲の出来がイマイチなだけにこのアルバム曲はかなりよかったです。


少女たちよ A
overtake A
僕にできること  A
恋愛サーカス  D
風の行方    B
わがままコレクション  D
人魚のバカンス   C
君と僕の関係   B
イイカゲンのススメ  A
High school days A
ここにいたこと   C

このアルバム曲は荒巻さんの評価と近かったです。同じか1ランク違いでした。2ランク以上違う曲はなかったです。
少女たちよ、overtake、High school days のような王道AKBソングが多いですね。私のこのアルバム曲でのお気に入りはイイカゲンのススメです。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-10-04 22:55:29
名無しさん、こんばんは。
うん、本当に似てますね。
客観的な良曲というものがない(と俺は思っている)中で、商業音楽としては、多くの人に好かれる曲をとりあえず良曲と呼ぶなら、こういった楽曲群がAKBの中の良曲になるんでしょうね。
イイカゲンのススメは好きな人はほんとに多いです。俺はこの曲はなぜか飽きがきやすいんですよね。
王道アイドルソングは観賞用、そうじゃなくて好きな曲は演奏して面白い(面白そう)、というのが俺の好き嫌いの基準だろうなって思っています。
返信する
投稿したの私でした (ジャック)
2012-10-05 02:28:06
すみません。
「ここにいたこと」の評価を投稿したのは私でした。度々、名前を書き忘れます。
「イイカゲンのススメ」が好きな人多いんですか。
私は、西武ドームで前田と板野のデュエットを生で聴いて、そのコンビがかなり新鮮で気に入りました。同じレコード会社なのだし、デュエットでシングル出してほしいです。

前田が抜けて痛い所は、あの声が聴けなくなる所ですね。歌っている時の声はかなり魅力です。声質だけで言うなら、48グループで一番かも。厳密に声を比較したことはありませんが。

もう一人声が魅力的な人を挙げると、こじはるですね。

麻里子様のソロ曲が新アルバムに収録されています。本人は歌が下手だと言っていますが、「意外といい」です。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-10-05 02:35:29
あぁ、ジャックさんだったんですね。でも「ここにいたこと」は不気味なほどに俺と好き嫌いが似ていましたね。
俺もあっちゃんの声の質は好きです。こじはるの声が好きというのも俺は同感です。ただ篠田の「Hate」は俺はう~ん(笑)。
返信する
声質 (ジャック)
2012-10-05 11:59:11
「ここにいたこと」は評価が似ていて面白かったです。私も頑張って、他の公演セットリストも評価出していきたいと思います。

荒巻さんも、前田とこじはるの声が好きですか。あと、個性的な声の持ち主というと河西ですかね。「ハート型ウイルス」もいろいろなメンバーが歌いますが、歌唱力と声質で良し悪しが出てきますね。

篠田の「いい」は、下手だと言っている割には歌は下手ではなかった程度の意味です。
返信する
AKBのファンになった頃 (ジャック)
2012-10-05 12:44:02
知っている曲が多かったので、私も評価出します。
【AKB48シングル】
RIVER B  (この曲でAKBに注目しました。かなり印象に残るいい曲だなあと思いました。)

君のことが好きだから A (さすがリクエストアワー2位の曲。私も好きです。)
桜の栞 D(AKBシングルでは一番の糞曲。リクエストアワーでも84位と人気なし。ライブで歌われることもなく、「神曲たち」を聴いていてもこの曲は飛ばします。)

マジスカロックンロール C
(好みで決まりそうな曲。BかCかで悩み、結局は好みでC)

遠距離ポスター B
Choose me A
ポニーテールとシュシュ 特A(初めて買ったAKBのCD。当時、何年もの間シングルは買ったことなかったので買うのにかなり悩んだ。結局、総選挙で反前田票で大島に入れるためと、曲がよかったので買いました。投票しようと思ったのが投票締切日の午後8時で、3時に締め切られていて投票できませんでした。あの年、大島が一位になったのは私のようなアンチ前田のにわかファンが投票したためだと思います。大島人気というよりもアンチ前田票だと思う。
1年かけて作っただけあってイントロが素晴らしい。世界中の全楽曲の中でイントロは一番の出来かも。)
盗まれた唇 B
僕のYELL B(この曲、知りませんでした。)
マジジョテッペンブルース C(これも悩む曲。最終的にBかCかで悩んだが好みでC)

この時期のカップリング曲歌うメンバーは、梅ちゃん、指原、岩佐、横山、松井咲子等、後に人気が上がるメンバーが揃っていてレベル高いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。