荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ 1号機の終戦

2014-04-02 01:43:17 | ゲーム
1号機(iPhone)でのパズドラはおわり。

といってアカウントを削除するわけではないし、毎日ログインしてログインボーナスをもらうとは思う。


2号機と3号機はiPadでやっている。これに慣れるとiPhoneの小さな画面ではとても操作がしにくい。手も大きいため画面が手で隠れてしまいiPadに比べて平均0.5コンボは少なくなる。このイライラが1号機終戦の理由のひとつ目。

二つ目はどうにも戦えるメンツがいない。もちろん、いないならいないなりになんとか楽しむのがゲームというものだが、どうしても2号機、3号機と比べてしまう。

まず、フレンドにめぐまれていない。先日フレンドがあまりにも少ないと思い確認してみたら、50名中44名の登録になっていた。いつの間にか5、6人のフレンドから「切られて」いたようだ。これはこれでよくあることだしどうでもいいのだが、20名近くがすでに1ヶ月近くパズドラをやっていない。道理でフレンドに現れないはずだ。
かといってフレンドを増やそうとするのだが、こちらから申請してもなかなか承認が降りてこない。それもそのはず、こちらはランクがいつの間にか120くらいになっているのだが、このレベルになるとそれなりのモンスターをもっていないとなかなかフレンドになってくれない。でも、1号機の運の悪さはリーダースキルに優れたモンスターいないことにある。当然、フレンド承認をしてくれる人は少ない。まともなフレンドがいない状態ではこれ以上先に進むのは難しい。

パズドラがはじまった当初は4倍攻撃、6.25倍攻撃なんていうのが最高の攻撃力だった。HP2倍、攻撃4倍、回復2倍を242などと呼ぶ言い方をしていたらしい。
次第にアップデートを重ねるうちにとんでもないステージが登場するようになり、それとともに攻撃力も9倍やら10.5倍やらというのがあたりまえになってくる。16倍攻撃がほぼ主流になる中で1号機はバアルの2.5倍攻撃が最高のリーダースキルだ。回復パーティを組もうとすると初芽局の2倍しかいない。入手したハイランダーを進化させてクーフーリンの3倍攻撃をリーダーにバランスパーティを組もうとしてもバランス型のモンスターでまともに使えるのはクラピカとキティン&ミミーナしかいない。もちろん、ブリもサーティワンバステトもゲットしているのでマックスむらいのようにやればやれるのかもしれないが、俺の腕では相当に厳しい。

今まで22000円分を1号機に使った。といっても意味のない石の使い方ばかりでレアガチャをひいた回数は少ない。そのガチャ運もさほどいいとはいえない。無課金ではないが、レアガチャを20回くらいというのは無課金プレーヤー以下であろう。ここまでよくがんばってきたと思う。

今後は毎日ログインしてログインボーナスをもらうとともに2号機と3号機からフレンドのIDを調べてヴァルキリーのフレンド申請をダメもとでやってみる。そうすれば初芽局、エキドナ、セイレーン、エンジェリオン、シナモン、アンジェリウス、ヴィーナス、リリス、キングひかりんがいるので、ノーマルダンジョンでジュノース島まではなんとかいってみたいと思っている。テクニカルダンジョンはイーリスの虹の丘までしかいけないだろう。



アカウントを削除することはないと思う。このままとっておきたい。もし新1号機があるとしたらパズドラ専用iPadを購入してからだと思う。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。