荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

俺の好きな「AKB48」の楽曲(2)

2011-06-12 22:17:41 | AKB楽曲
Aランク

僕の打ち上げ花火     AKB48チームK2nd
RESET          AKB48チームK6th
彼女になれますか?    AKB48チームK6th
そばかすのキス      AKB48チームB4th
その汗は嘘をつかない   AKB48チームB4th
  劇場公演曲はこうしてみると意外にABにランクされていない。

言い訳Maybe       AKB48選抜   ☆
ポニーテールとシュシュ  AKB48選抜   ☆
ヘビーローテーション   AKB48選抜     
チャンスの順番      AKB48じゃんけん選抜 ☆
   2009年秋から連続してすごい楽曲を作り上げたものだ。
少女たちよ        AKB48     ☆

チームB推し(研究生ver)AKB48チーム9期生10期生
   これは誰が歌うかという文脈に大きく依存している。いうまでもなく、メンバー各人の自己紹介がある
   からだ。しかも順番も決まっている。らんらんの後のフレッシュレモンでなければならない。
初恋は実らない      AKB48チーム研究生
フルーツスノウ      AKB48チーム研究生
アンチ          AKB48チーム研究生
   この楽曲はインストゥルメンタルを聴いたことでDからAにあがるという変化をみせた。ボーカルは
   いらない。
High school days     AKB48チーム研究生
   研究生の楽曲はとてもノリがいい。これは決して俺が9期大好きだからではない。前にもいったように
   そういう文脈には左右されない。

やる気花火        渡り廊下走り隊 ☆
完璧ぐ~のね       渡り廊下走り隊 ☆
青春のフラッグ      渡り廊下走り隊 ☆
走り隊GO!GO!GO!   渡り廊下走り隊 ☆
  この曲で木之下くんを知った。ベタなロックサウンドなんだがなぜか渡り廊下の世界観を崩していない。
バレンタイン・キッス   渡り廊下走り隊7☆
  国生さゆりverよりもアップテンポでサウンドも豊か。
猫だまし         渡り廊下走り隊 ☆
  何百回聴いても飽きがこない。楊慶豪のピアノがとても素敵。
マンマ・グラッチェ    渡り廊下走り隊7☆
  木之下くんのアレンジは同じメロディーの繰り返しでも何かしら演奏を変えるし、ノリもいい。どうして
   CDに入ってないのかが悔やまれる。

ナットウエンジェル    宮崎&佐藤&石田&仁藤
  おちゃらけソングで何か70年代を思い起こさせるメロディが頭から離れない。
Love Wars        板野&河西
  これは仮面ライダーとのタイアップ曲。AKBの楽曲の中でもっともロックなサウンドで、ただひたすら
  カッコいいの一言。スネアの連打が小気味よい。俺もこの楽曲が演奏できるようになりたい。

バスストップ       no3b
ByeByeBye        no3b
Answer          no3b
モノズキ1号       no3b
嘘でしょ?        小嶋陽菜
  「フルーツスノウ」と同じく作曲は重永亮介。ハマるととてつもなくノリのいいサウンドを作り出す。

if             フレンチキス
カッコ悪いI Love You   フレンチキス
君なら大丈夫       フレンチキス
世界の涙         フレンチキス  ☆
   フレンチキスといい、no3bといい、出すシングルが次々と俺のつぼにハマっている。

ごめんね、Summer     SKE48     ☆
恋を語る詩人になれなくて  SKE48
バンザイVenus       SKE48

全35曲。内12曲がハイキック。俊龍、野中まさ雄一をあわせると20曲に及ぶ。2010年以降の楽曲が31曲。何度も言うが、2010年だからこそAKBのことが好きになった。Not yetの「波乗りかき氷」、no3bの新曲も期待がもてる。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anonymous)
2011-06-23 17:03:50
些細なことですが、小嶋さんは陽菜です
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-06-23 17:53:45
Anonymousさん、ありがとうございます。
ファンの人からみたらこういうのは失礼にあたりますから修正しておきます。
返信する
Unknown (Anonymous)
2011-06-24 01:06:35
上と同じ者です。訂正ありがとうございます。

AKB関連の楽曲についてのレビューをいつも興味深く拝見させていただいております。個人的に野中さんのアレンジが非常に気に入っています。

これからも更新を楽しみにしております。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-06-24 01:14:19
Anonymousさん、こんばんは。
素人の自己満足音楽談義を読んでいただいて感謝です。
野中まさ雄一はいいですよねぇ。2月にライブにいきましたが、AKBとは違った魅力全開で面白かったです。
よかったらAnonymousさんも「俊龍探索隊」に入隊してください(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。