荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

総括9

2012-09-29 22:42:37 | AKB楽曲
楽曲の数が急に増えはじめる。2011年のABを中心に。ちなみに昨年の12月に評価した時とほとんど変わっていない。


桜の木になろう  B
偶然の十字路   B 
キスまで100マイル  C
エリアK   C
黄金センター  D
Everyday、カチューシャ A
これからWonderland  D
ヤンキーソウル   D
人の力   B
アンチ   B


アルバム「ここにいたこと」
このアルバムは本当に好きだなぁ。


少女たちよ A
overtake   B
僕にできること  B
恋愛サーカス  C
風の行方    B
わがままコレクション  C
人魚のバカンス   C
君と僕の関係   A
イイカゲンのススメ  B
High school days A
ここにいたこと   C


SKE48

バンザイVenus  A
愛の数    A
卒業式の忘れもの  B
誰かのせいにはしない  D


渡り廊下走り隊

バレンタインキッス  A
ソミソミラシラ   C
夕陽のいじわる   D


ノースリーブス

Answer    A
モノズキ1号  B

アルバム「ノースリーブス」

Next heaven   D
尺が欲しい  C
嘘でしょ?七里ケ浜の七不思議   A
Cloudy sky   B
奇跡は夜生まれる  D
私は私   D


フレンチキス

ずっと前から  B
ある秋の日のこと  B
if    B
沈黙  D
前を向いている君   C
カッコ悪いI love you   A
君なら大丈夫  B
世界の涙   B
ぽっかり   D


Not yet

週末Not yet  C
ひらひら   B
素直になりたい  D


A:B:C:D=10:17:10:11
とうとうABがCDを上回った。総括1で触れたように、この時期は AKBにもっとも興味があった時期だ。その時期に楽曲の面からみても好きな曲が増えてきたのは幸せだった。
合計は
A:B:C:D=31:79:83:149
AB比率が30%を超えた。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめ)
2012-09-30 02:18:36
荒牧さん、こんばんは。
前回の記事では長い返信ありがとうございます。読んでてなるほどと思いました。この先の評価も引き続き楽しみにしてます。
ちなみにこの時期は自分が本格的にファンになり始めた頃なのでいろいろと思い入れが大きいですね。それ故評価も一部補正が掛かってしまいました(笑)。
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-09-30 02:54:32
この時期の評価です。長くなるので二つに分けます。
【AKB48シングル】
桜の木になろう B(篠田に注目~ビギナー~なるほどハイスクールなどのテレビ番組~この曲でグループ自体にも徐々に注目し始める。音楽面ではとりあえず次回アルバム(ここにいたこと)の購入を決意。メンバーはまゆゆ、ゆきりんを把握)
偶然の十字路 B
キスまで100マイル C
エリアK A
黄金センター D(個人的にAKBの劇場盤カップリングは一部を除いて他の曲よりも数段落ちる印象)
Everyday、カチューシャ B(CDショップで視聴したら2回フルで聴く程気に入る。当然ながらCDも即購入。総選挙はこじはるに投票。この曲でたかみなを認知。以降徐々に他のメンバーを把握し篠田、ノースリーブスを軸に徐々にファンになっていく)
これからWonderland B(西武ドームでは不評らしいが個人的にはCMで馴染みがあったので結構好きな曲)
ヤンキーソウル C
人の力 C
アンチ D(歌詞があざといのがマイナス。曲もそこまで好みじゃない)
【ここにいたこと】(初めてリアルタイムで購入したAKBのアルバム。同時に神曲たち、セットリスト、ノースリーブス(これはちょっと後)も購入し楽曲面でも本格的にハマっていく。以降新作はリアルタイムで購入。(過去曲も後追いで入手)。あと荒牧さんのブログを読むようになったのはこの作品の評価記事がきっかけでした)
少女たちよ A
overtake B
僕にできること B
恋愛サーカス C
風の行方 A
わがままコレクション C
人魚のバカンス C
君と僕の関係 B
イイカゲンのススメ A
High school days B
ここにいたこと C
【SKE48】
バンザイVenus A
愛の数 B
卒業式の忘れもの C
誰かのせいにはしない B
【SDN48】
愛、チュセヨ B
天国のドアは3回目のベルで開く B
淡路島のタマネギ B
愛よ 動かないで A(レイチェルの歌唱力に圧巻です。曲もかなり良い)
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-09-30 03:23:32
続いて派生ユニットを載せます。
【ノースリーブス】(アルバム初回のソロは音源を持ってないので割愛)
Answer A(エビカツと一緒に購入。ノースリーブスでは1番好きです。)
モノズキ1号 A
Next heaven B
尺が欲しい C
嘘でしょ?~七里ヶ浜の七不思議~ A
【渡り廊下走り隊】
バレンタインキッス C
ソミソミラシラ C
夕陽のいじわる D
【フレンチキス】
if A
前を向いてる君 C
沈黙 B
カッコ悪い I love you B
ぽっかり B
君なら大丈夫 B
世界の涙 C
【Not yet】
週末Not yet B
ひらひら A
素直になりたい C
笑うがいい B
【月の裏側】
月の裏側 C
Fade out B
インフォメーション A
【板野友美】
Dear J A
TUNNEL B
Stay by my side D
Thank you







返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-30 04:12:10
そらまめさん、こんばんは(おはようございます)。
今回のそらまめさんの評価はとても興味深かったです。かなり違いがみられましたね。

ともちん、DIVAの曲がそれなりに評価されているところが俺との大きな違いですね。エリアKが俺と真逆だったことにもつながるんだと思います。もっといえば井上ヨシマサ楽曲に対する好き嫌いもこれとつながるんだろうなぁと感じています。
それ以外はわりと似通ってたかな。
もちろん、AKB補正がかかっているとはいえ、今のところ大きな違いはみられないのがこれから開いていくようでとっても面白そうです。またお願いします。

SDNは最後にまとめたいと思っています。時間があったら、これはレビュー的なものをつけてみたいかなぁ。
返信する
訂正 (そらまめ)
2012-09-30 06:45:13
荒巻さん、おはようございます。
今見直してたらともちんのThank youの評価が抜けてましたがこの曲はCです。何度もすみません。
返信する
AKBグループは世界一 (ジャック)
2012-09-30 09:58:58
はじめまして。
AKBの楽曲のことで検索したら、ここにたどり着きました。AKBグループは全部で今、750曲位あると思います。私は、その中の7-8割位聞いたことがあり、3割は良曲と思います。220-230曲位の良曲をここ6年で出していますが、こんなにたくさんの良曲を短期間に世に送り出したのは世界の音楽史をひも解いても他にありません。
曲のクオリティもガガやアデルよりも遥かに上だと思います。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-30 14:04:17
ジャックさん、またまたコメントありがとうございます。
やはり、はじめてでしたか。
他にもコメントされているようなので、もうしわけありませんが、まとめてコメント返しをさせていただきます。お許しを。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。