荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

少しわかってきた(ドラム)

2011-03-20 00:49:55 | ドラム
今日はわりと暖かい。仕事までの間、神田神保町でもぶらぶらしよう。
たぶん、俺に特有のことではないだろうが、体感温度がかわると過去の記憶が蘇る。

ちょうど今日と同じような気温、湿度、天気の感じ。これは昨年ZARDの追悼フィルムコンサートにいったときと同じものだと感じた。

「そうだ、ちょうど1年前、あれだけ聴いてたZARDを聴こう」

iPodはこういうときにすぐ聴くことができるから便利だ。

「へぇ、ここでフロアタムを叩いてるんだ。このフィルインは俺にも叩けそうだな」
「?。もしかしてドラムの練習にぴったりな曲ばかり?。そういえばなんでAKBにこだわってたんだろ」
「ZARDならバンドスコアも出てるだろう。買いにいこう」

三省堂で探す。

「ないなぁ、なんでだろう?」
「???」
「おっ、BOOWYじゃん」

それなりに代表曲が10曲ばかり収められている。さっそく購入する。

神田神保町でよく行く喫茶店はベトナムコーヒーが飲めるSというなのお店。

席に座ると斜め前に田中秀征が座ってた(1)。原稿を書いていた。話しかけてみようかと思うが、仕事の邪魔をするのは悪いし、直接の面識があるわけではない。やめておく。
BOOWYのバンドスコアに目を通す。


「なんじゃ、これ?」
「すげぇ、簡単じゃん」
「一ヶ月で「No NewYork」を叩けるようになるのは無理だなんてとんでもない。今すぐにでもこりゃ叩けるぞ」

BOOWYって今更ながら驚く。Simple is bestそのものだ。決して難しくない。1980年代後半、バンドブームに火をつけたということが再認識された。これじゃ、俺もバンドやってみよう!と思うはずだ。かけねなしにBEATLESと並ぶ音楽史上のバンドじゃないか!。楽器ができるのとできないのでは楽曲の聴き方も全然違ってくることがよくわかった。


仕事が終わってスタジオに入って、さっそく叩いてみる。
「No NewYork」はたぶん、叩けるはず。iPodにBOOWYを入れてなかったのでテンポがよくわからないが大丈夫なはず。続けて「Dreamin」を叩いてみる。

パーン ドコドコドコドコドコドコのフィルインの後でフロアタムを使ってドドタドドドタド・・・・・・・ドッタタタッタタタカタカタカタカ、ジャーン。

「かっちょぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」


調子に乗ってドンドコ叩いていたら右腕が吊りそうになったんで、終了。2時間もぶっとおしで叩いていたら今の俺ではあたりまえだな。

明日からは春期講習がいよいよ本格化する。スタジオ入りはできないが、家で少しずつでも練習しなければ。





家に帰ってきて、東京消防隊のハイパーレスキュー部隊が操るハイパーボンバー(こんな名前だったと思う)による放水作業はうまくいったみたいだ。まだ楽観視はできないのだろうけど、なんだかホッとした。ほうれん草と牛乳が放射能によって汚染されているというニュースが出たばかりだった。俺が予想していた食料汚染による混乱を拡大させないためになんとか現状維持でとどめてくれれば事態は沈静化に向かうかもしれない。
隊員のみなさまおつかれさまでした。日本中のみんながあなた方を誇りに思っています。




(1)元衆議院議員。自民党から新党さきがけに移る。橋本内閣で経済企画庁長官を勤める。サンデーモーニングによく出演している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボウイ (りゅう)
2011-03-21 19:08:30
ボウイのリズム隊とギターの組み立てについては、、、また語りましょ

返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-03-21 21:32:22
ハハハ、確かに。話し出したらキリがなさそうだね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。