荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

楽譜入手

2011-07-16 00:41:49 | ドラム
先生がさっそく採譜してくれた。
タダシンヤの「ハレルヤ」変形モータウンリズムでリズムパターンを叩き続けることはテンポもミディアムだしなんとかなりそう。ただところどころにいや~なフレーズが目白押し。練習をはじめたばかりのダブルアクションが数カ所ある。ここは練習の成果をみせるところ。フラムを使ったフィルインが多い。ここがうまく「タラタッ」という音が出せないとかっこよくならない。長めのロールも一カ所。ここでヘマすると全てが台無しになる。通して叩けるようになるまでは時間がかからなさそうだが、そこから完成までにやけに時間がかかりそう。

AKB48チームBの「アリガトウ」はわりと簡単。こちらをかたづけるのが先か。



今日、ちょっとしたことからバスドラのヒントを得た。符点音符と表現していたが、16分のウラと表現することに気づいたことでマスターへの糸口がつかめた。8ビートだと思うからいけなかったのだ。16ビートで叩いている感じでやればできるかも?ということで少し家でパットとフットペダルを使って16ビートを叩きながらバスドラを踏む。うまくできる。ここから8ビートにしてバスドラを踏んでみると、なんとうまくやれるじゃないか。まだゆっくりとしたテンポでしかないがなんとかなりそうな気配がしてきた。

これさえできれば「僕の打ち上げ花火」は簡単だ。
まずはあいているときは楽譜とにらめっこで両手のイメトレ、家ではフットペダルとパッドで16分ウラのバスドラを踏む練習を積めばスタジオに入ったときにはそれなりに叩けるようになっているはず。

「カベ」にあたったようにみえながら、深刻なスランプにならずここまできた。まだまだいけそう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。