荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ2号機235日目

2014-07-03 15:00:46 | ゲーム
諸葛亮(木)を手にいれてからぐんと強くなった。

ヘラ=ソエル降臨にチャレンジ。
かつて3度挑戦して1~3コン。関門のひとつはバトル3の黒騎士。毒とお邪魔ドロップを交互にやられたらどうしようもない。
ワンパンできなかったらジリ貧になる。

ホルスをリーダーに

サブは諸葛亮、マリンライダーロビン、ラクシュミ、イザナギ。闇吸収があるのでツクヨミは外した。

一度目の挑戦はやはり、黒騎士で敗退。スタミナはあるので、もう一度最初から。対策にイザナギの代わりにマスターリングを入れる。そういえば、前にクリヤーしたときもいれていた気がする。

マスターリングはスキル最大にしているので助かる。今回もバトル8でドロップが欠損しているのを助けてくれた。

なんなくヘラ=ソエルに到達。ところが、スキル封印される。やはり、80%だと封印されることがある。

ちょっくら叩いてみるかと16倍攻撃をしたらあっという間にHPの半分を削ってしまった。


ヤバイ。


5コンボ以下の攻撃を吸収されてしまう。そして、カウントダウン。


焦る。



盤面もよくない。


5属性5コンボ!。



落ちコンなし。



相手のHPはほぼ全回復。


後2回チャンスがある!。



5属性5コンボ!




落ちコンなし。



もうどうしようもない。



あきらめてしまったらどうしようもない。



最後のチャンスは3コンボくらいしかできずゲームオーバー。


コンティニューはせず。



パーティも育て、腕も上がったが、盤面5コンボしかできない俺には辛すぎる。その5コンボがコンスタントに5属性そろえられても(ドロップに欠損がない場合)意味がない。




頭を冷やすためにルフィの散歩。





発想を変えて、諸葛亮パーティで最後のチャレンジ。23時55分を回っている。今回のラストだ。

諸葛亮パーティで女神降臨も地獄級だがヴァルキリーをワンパンしている。ヘラ=ソエルはヴァルキリーよりもHPが低いし勝てるはず。


サブにはマリンライダーロビン、サスケ、エンシェントドラゴンナイト、クーフーリン。フレンドも諸葛亮。

サブメンバーはスキルが全て最大。スキルブーストは5枚あるので、初手から変換スキルが使える。


バトル1
HP満タンなのでどうかなぁと思ったが、緑成分多めのコンボで一掃。

バトル2
ここはあえて一発攻撃を食らう。そしてある程度回復したいので、回復ドロップは残したままエンシェントでドロップ変化。ツーウェイ攻撃で一掃。

バトル3からバトル9までは全く危なげなく進む。途中、ビーナスではスキルをため直したり余裕がある。


ラストのヘラ=ソエルはスキル封印を弾いて(60%の確率)、じゃあ、いきましょう、ということで、諸葛亮のエンハンスを使いワンパン。5コンボ以下吸収になる前にやっつけるしかない。


4枚ドロップ変化が使えると心の余裕が全く違う。たぶん、超地獄級もいけるのではないか?。


でも、今思えばカウントダウンが始まった時に整地すれば6コンボいけたんだよなぁ。頭がパニックになってしまったらどうしようもない。

反省、反省。



ヘラ=イース降臨に挑戦。

なんか久しぶりの気がする。未だノーコンはなし、と記憶している。一回くらいはあったか?。日記を読み直せばわかるが。

ヘラ=イースは初手に威嚇を使えるチャンスがあるのでエキドナをつれていったのに、勝てる!と思った時点で手が震えてノーコンを逃した記憶がある。


ヘラ=イースはバインドをうってくるのて、その対策にイシスを入れていたが、今回は全部ワンパンでコールド勝ちだぜ、と諸葛亮パーティで望む。


バトル1

いい盤面だ。

軽やかに4個揃えを2セット作り、その他3コンボ。


ところがほとんどけずれない!。



そうか、HP満タンだった。


と思いきや、リーフバインド。





終わった。



3ターン必死で回復するけど追いつかない。



おしまい。





調子に乗るのはダメだな。


やはり、ホルスでいく。

サブは諸葛亮、マリンライダーロビン、時魔導師、ツクヨミ。

マリンライダーロビンは影の立役者だ。ホルスパーティは水属性の処遇に悩む。それを解決してくれるだけでなく、諸葛亮のアシストをしてくれるところがありがたい。マリンライダーロビンと同じスキルで馬謖、羌威、ほうとう、そんな感じのキャラだととても似合っていたんだが。


まずはリベンジで地獄級から。


なんとバトル2でサクヤに遭遇!!!。


案外としょぼい攻撃だなぁと思っていたがhpをかなり削ると、なんと5万弱の攻撃!。ゲームオーバー。


最近、このパターン多いよなぁ。


ここは石を使ってコンティニュー。


無事に光の玉を手に入れる。


バトル3ではまたもゲームオーバー。

うーん、気合を入れなきゃいかんなぁ。



ということで、そのまま最後までがんばってクリヤー。ヘラ=イースも威嚇を使うまでもなくワンパン。


なんかいけそうな気がしたんで超地獄級にも挑戦。

かなり緊張する。


結果はノーコン!!!。



マックスむらいやコスケから学ぶことは多い。とてもリラックスして、真剣にゲームをしている。俺もその姿勢を真似ていい感じでコンボが決められた。バトル1から盤面に5属性あるときは全て5属性決めて快勝。


それにしても光の玉を入手できたのは大きい。後は緑の玉を手に入れればアテナを究極進化させられる。そうなると、もう一つとっておきのパーティを作ることができる。プラスたまごをアテナに振り分ける準備をしておく。

確か諸葛亮のリーダースキル「木属性4倍攻撃」は服属性にも適用されたはず。

そうなると


リーダー フレンド 諸葛亮
サブ アテナ
マリンライダーロビン
ドラゴンライダーアーサー
アヴァロンドレイク

なんてのを考えている。



さして、いよいよ、ホルスがリーダーを卒業する時がきた感じもしている。

5属性揃えることができるのだったら、ラーを使った方がいい。確かにドロップ欠損は怖いが、一か八かの勝負をするときはラーの方が火力ははるかに高い。倉庫番をしていたラーを究極進化させるときがようやくきた。闇ラーのほうがいいのだが、操作時間延長がある光ラーにする予定。


ようやくランク347で、平均的なパズドラプレイヤーと同じ腕前になってきた感じがする。といっても他人の腕前をみたことはないが。


主要メンバーのスキル、レベルはスキル上げができるものは全て最大にしてある。

プラスたまごはツクヨミとアテナに充てていく。


2号機はひと段落。3号機と1号機の育成に時間を少し割いていきたい。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-20 15:42:21
よかったらフレンド申請お願いします
主にホルスなどの多色系をリーダーにしてます!
158 379 381
返信する
Re:Unknown (荒巻豊志)
2014-07-24 13:51:25
こんにちは。
リクエストしたんですが、フレンドが上限と表示されました。また暇を見つけて申請しますね。ホルス仲間はとても親近感がわきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。