荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

今の自分にできる最高の授業

2014-07-24 13:51:41 | お仕事
今年に入ったくらいから、新しい講座の収録を予定していた。
なかなか雑事に追われていると着手できなかったが、さすがにタイムリミットとなり、久しぶりにテンションを上げて収録にのぞんだ。

教壇に立ってはや四半世紀が経つ。今までに自分が考えたことや学んだことを含め、短い時間だけどそれなりに出すことができた。

麻雀プロになろうと思ったこと。競艇場に毎日通ったこと、二輪ジムカーナでバイクに毎日触れていたこと、日々のドラムの練習も、そして、パズドラも、ぜーーんぶ俺の人生の大切な一コマ。これらが全て今の仕事の糧になっていることが聴いている人にはわからないだろうけど、自分でははっきりとわかる。

今の時点での最高の授業だった。これが一回きりではなくて、収録授業ということもよかった。いつか、このビデオを見直したとき、「今ならもっとうまく教えられてるよ」と思えるように、これからもがんばっていきたいと上を見上げる姿勢を持つことができたのがなによりの収穫だった。

この授業を準備するにあたって、スタッフと今までになく打ち合わせをして、俺のコンディションにも気を使ってもらい、感謝、感謝。

今の東進ハイスクールはこういう授業を作り上げていく体力と余裕がある。かつてならこういう授業はZ会でしかできないと思っていたのだが、いつの間にか逆転していたようだ。

後悔してもはじまらない。いよいよ人生も南二局のはじまり。残された時間で「仕事」をきっちりやっていきたい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わだ)
2014-07-25 00:55:30
荒巻先生

こんばんは。ご無沙汰しております。

近日はブログ更新がなかったので何か体調に問題がおありだったのかと思いましたが、明るい姿勢が見えたので、安堵いたしました。

余談ですが、私も大学生活が南四局に差し掛かろうとしています。この最後に役満でもこしらえて局を終えてやりたいところです。欲張りですけれど(笑)
返信する
Unknown (恭子)
2014-07-29 23:34:04
今の先生の授業を大人になった自分でこそ見たいと思います。本当に楽しみにしています。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2014-08-09 22:33:00
和田さん、お久しぶりです。
すみません、最近、遊び過ぎで(笑)。

南4局で役満なんて夢を俺もみたいなぁ・・・。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2014-08-09 22:35:38
恭子さん、こんばんは。
いい授業をやった記憶はあるのですが、はたしてどうでしょうか?。明日、授業のDVDが届くので全て見返してみます。たぶん、最悪の授業だ、と思うに違いないでしょう。でも、それが前に進む原動力になると思っています。
返信する
荒巻先生 (いちの)
2014-08-18 23:44:21
毎日荒巻先生の授業を楽しみに東進でがんばっています。
世界史を選択してほんとうによかったです。
先生の授業に対する熱い気持ちが
画面を通して伝わっています。
先生ありがとうございます(*^_^*)
あともう少しがんばります。
返信する
Re:荒巻先生 (荒巻豊志)
2014-08-29 16:31:46
いちのさん、返事が遅れてごめんなさい。

世界史は努力のわりに報われることが少ない教科ですが、絶対に学んで損はしない教科です。気楽に頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。