荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム練習(通算576時間目 171時間目)

2012-04-20 00:57:50 | ドラム
なんか一日がすべてドラムのことばかりになってきた。
ルフィの散歩の時もメトロノームを聴きながら、ウラのリズムを感じ取り1●2●3●4●と歩く。
ちなみに足を着地させるときに1234のところではなく●のところで着地するようにする。これが意外と難しい。声を出したりしながらだとできるが何も言わずにやるといつの間にか1234のところで着地する(オモテのリズムにずれている)ようになっている。

練習も4wayをはじめ基礎的なことを増やした。
タダシンヤの「Forever girl」はほぼ完成しているのだが、裏のリズムがしっかりとれていないとクオリティが低くなるため、基礎的な訓練を重んじている。

12345678で1357は右足を踏み、2468が右手で何かを叩くということを暇な人はやってみるといい。簡単じゃんと思ったら今度は左手で2468を叩いてみるといい。まぁ、これは簡単だが8のところで左足をあげる(次の1のところでは当然足をおろす。ここでは左右の足を踏むことになる)。俺は左手だと全くタイミングが狂わない。ところが右手だと8で足をあげたところからずれてくる。つまり右足、左手はウラのリズムにあわせて体が動いてくれるのだが右手がどんくさいのだ。

どうせいつか飽きてしまうものだから、それまでにやれることは全部やっておく。
明日も明後日も、明々後日も毎日練習する。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。