何かがかわった。
適当にでも曲に合わせて叩いていればそれだけで楽しかったのに、全く楽しくなくなった。
今日は2時間ひたすら基礎練習ばかり。
しばらく手のことしか考えてなかったが、足のことも考えだした。
半小節のフィルインだけではなく1小節のフィルインの練習をはじめる。
あるリズムパターンを体に刻むためにひたすら叩き続ける。
眼を閉じてもしっかりと叩けるようにする。
昨年の年末にマイケミカルロマンスを聴いていた。ドラムをはじめてからごぶさただったが、久しぶりに聴いてみた。ドラムの音から音楽を聴いている自分がいることに再発見。
それにしても何かがおかしい。ハイハットではなくクラッシュシンバルを多用しているようだ。三連符が多い気がする。さっそくバンドスコアを購入する。
やはりクラッシュシンバルと三連符の多用は思った通り。
それにしてもハイハットでリズムを刻むのではなく、バスドラがリズムの起点になっているというべきか?。確か酒井愁が「西海岸の8ビート」って言っていたのがこれにあたるのか?。
なんだか本格的にハマっていきそうな気がする。
了
適当にでも曲に合わせて叩いていればそれだけで楽しかったのに、全く楽しくなくなった。
今日は2時間ひたすら基礎練習ばかり。
しばらく手のことしか考えてなかったが、足のことも考えだした。
半小節のフィルインだけではなく1小節のフィルインの練習をはじめる。
あるリズムパターンを体に刻むためにひたすら叩き続ける。
眼を閉じてもしっかりと叩けるようにする。
昨年の年末にマイケミカルロマンスを聴いていた。ドラムをはじめてからごぶさただったが、久しぶりに聴いてみた。ドラムの音から音楽を聴いている自分がいることに再発見。
それにしても何かがおかしい。ハイハットではなくクラッシュシンバルを多用しているようだ。三連符が多い気がする。さっそくバンドスコアを購入する。
やはりクラッシュシンバルと三連符の多用は思った通り。
それにしてもハイハットでリズムを刻むのではなく、バスドラがリズムの起点になっているというべきか?。確か酒井愁が「西海岸の8ビート」って言っていたのがこれにあたるのか?。
なんだか本格的にハマっていきそうな気がする。
了