今日はレッスンの日だった。
テクニック的な話よりも実際の演奏の時の力の入れ具合(一曲の中でも、ステージの中においても)の話が多かった。
直接には言われたわけではないが(俺の方で勝手に受け取っただけだが)、「だんだん上手になってくるとロックの精神を忘れちゃうんだよね」と諭されたようだった。
そうなんだよね。大事なことを忘れてた。
ということで、ドラム1周年記念で今までの曲を全部Youtubeの上げる予定だったが、そんなことをやっているとあっというまに時間が経ってしまうんで、先に進むことにした。
テンポ140への挑戦ということで練習しているのがAKB48チームAの「長い光」。
とにかくバスドラがきつい。「人の力」で練習した成果を活かせればいいのだが、そうは簡単にいかない。右手に集中しなければならないハンデを背負っているからだ。それでもバスドラ(8分)が三連続で出てくるところでテンポが狂うことなくなんとか叩ききった(8分バスドラ(三連発)をあなどるなかれ、というのはわりと上手い人にも言われるらしい)。
間奏(コーダ)のところが決まるとドラマーとしては爽快。先生も採譜をしながら「ここを決めなきゃね」と言っていた。ということで、全体としてはまだ雑だけど、視たい方はどうぞ。
作曲/編曲は井上ヨシマサ。
http://www.youtube.com/watch?v=uLrFY2B9T5k
追記:最初のアップしたのはへたっぴな映像でした。たいしてかわりがないともいえるけど、こちらのほうが全体にマシです。ただコーダのところでミスがあるのが悔やまれます。まぁ、近々撮り直しはするけど。
了
テクニック的な話よりも実際の演奏の時の力の入れ具合(一曲の中でも、ステージの中においても)の話が多かった。
直接には言われたわけではないが(俺の方で勝手に受け取っただけだが)、「だんだん上手になってくるとロックの精神を忘れちゃうんだよね」と諭されたようだった。
そうなんだよね。大事なことを忘れてた。
ということで、ドラム1周年記念で今までの曲を全部Youtubeの上げる予定だったが、そんなことをやっているとあっというまに時間が経ってしまうんで、先に進むことにした。
テンポ140への挑戦ということで練習しているのがAKB48チームAの「長い光」。
とにかくバスドラがきつい。「人の力」で練習した成果を活かせればいいのだが、そうは簡単にいかない。右手に集中しなければならないハンデを背負っているからだ。それでもバスドラ(8分)が三連続で出てくるところでテンポが狂うことなくなんとか叩ききった(8分バスドラ(三連発)をあなどるなかれ、というのはわりと上手い人にも言われるらしい)。
間奏(コーダ)のところが決まるとドラマーとしては爽快。先生も採譜をしながら「ここを決めなきゃね」と言っていた。ということで、全体としてはまだ雑だけど、視たい方はどうぞ。
作曲/編曲は井上ヨシマサ。
http://www.youtube.com/watch?v=uLrFY2B9T5k
追記:最初のアップしたのはへたっぴな映像でした。たいしてかわりがないともいえるけど、こちらのほうが全体にマシです。ただコーダのところでミスがあるのが悔やまれます。まぁ、近々撮り直しはするけど。
了